『東京三大煮込み』太田和彦の著書「ニッポン居酒屋放浪記 疾風篇」には東京三大煮込みとして、足立区千住の「大はし」、江東区森下「山利喜(やまりき)」、中央区月島「岸田屋」としており、葛飾区立石「宇ち多゙(うちだ)」、江東区門前仲町「大坂屋」を加えて五大煮込みが挙げられているそうです。少し前の暑い盛りの8月のことですが、お世話になっている方から転勤の挨拶メールが来て、見てみると森下の近くらしい。挨拶がてら訪ねたいと言って、「森下は山利喜ですね。」というと予約していてくれました。
「昔新入社員の頃、ここにくるとおっさんたちに連れて行かれた。あんな処でも良いのかと思って、行って見たら客層が変わって若い女の子も来ていてびっくりした。」とのこと。 旧館は建て直しのため7月に閉め、今はこの新館が営業中。ここは予約も可能です。
8月のワインはコート・デュ・ローヌだそうで、7種類置いてありました。全て4,900円、グラス900円。
定番のモツ煮込みに会わせてロゼでしょってことで「ロゼ シュマン・ド・ラ・ブリュヌ '06」をいただきました。
ガーリックトーストが定番のお供。
小鯵のから揚げマリネサラダ風や燻製盛り合わせなども安くて美味い。
ワインもその後赤2種をグラスでいただきましたがどれもフルーティーで美味しい。最後の1杯など、定量を注いでくれたが、ボトルに少し残っていたのを「ええい、面倒だ。サービスです。」とグラスにナミナミと入れてくれました。ワインの夫々の特徴も二代目の若旦那(らしい)は知っていて、「こっちは辛口でフルーティー、こっちは少しタンニンが効いてます。としっかり説明してくれました。これからの居酒屋かく在って欲しいと思いました。また絶対行こう。
楽天では2,625円で売ってました。↓山利喜の4,900円と言うのはなかなか良心的な値付けですね。
2 件のコメント:
こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いつもいろいろと紹介されていてすごいですね~!食べ歩きの参考になります!
私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。
お店の情報をを参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
投稿ありがとうございました。
これからプロになられる方からのコメント恐縮です。ただの酒飲みオヤジのブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
コメントを投稿