COACH特集

2008年10月6日月曜日

REX HILL OREGON PINOT NOIR 2003 Southern Oregon Cuvee

今年の4月に行ったREX HILL Vineyardのワイン。
場所的にはNewbergですから、PortlandからI-5で南下してきて最初にここからワイナリー巡りをするか、BeavertonのCooper Mountainから回って、最後にここを回ってPortlandに戻るか、どちらにしても99W(ナイン・ナイン・ウェスト)沿いにここからDundeeまでには道沿いのここやArgyleや少し入ったところに あるErath、Tori Morなど沢山のワイナリーがあります。もちろんNAPAみたいに左右にびっしりあるわけではありませんから、それなりに探さねばならないワイナリーもあります。どちらかといえばSonomaに似てますね。

このワインは南のRouge Valleyの葡萄を使ったワインですが、ティスティングしてみておいしかったので買い求めてみました。Rouge Valleyはオレゴンでも南の端でカリフォルニア州境の方とか。ここは砂漠で暑く冷涼な気候を好むPinot Noirには向いていないと言われます。主にローヌ系のSyrahなど秀晩なワインが多く造られています。




このワインは、収穫されてもう5年もたっているので干したベリーやプラムの香、しばらくすると土やきのこといった香もしてきます。味わいはオレゴンピノの特色(私はそう思っています)のスモーキーな味わい。タンニンも強くはありませんがしっかりとしています。こういうピノにはオレゴンのワイナリーでよく薦められるサーモンのBBQなどが合います。皮を焦がし目にしたサーモンステーキとスモーキーなオレゴンピノはベストマッチの一つだと思っています。

ボディー(ミディアム)
香り(干したベリー、プラム)
味わい(スモーキー、しっかりしたタンニン、まろやかな酸味)
余韻(長め)
評価(☆☆☆+0.5;優良なオレゴンスタイルピノ)


さすがにこれはネットでは見つけられませんでした。現地価格$28

応援願います↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

0 件のコメント: