COACH特集

2007年12月26日水曜日

NEWTON CHARDONNAY REDLABEL 2005

ニュートン シャルドネ "レッドラベル" 2005昨夜はグラタンやオムレツだったので久々にカリフォルニアのシャルドネを飲みたくなりました。


NEWTONのオーナー兼ワインメーカーはスー・フア・ニュートン(Su Hua Newton)女史で、かつてはシャネルのモデルであったこともあるそうです。しかも彼女は、臨床・産業心理学の学位の他、医学博士号"Dr."の称号を持つ元ロンドン大学の助教授でもあります。こういう二兎も三兎も得たような人々が多くワインに関わってるんですね。ワインの魅力のなせる業でしょうか?場所はSt. Helenaにあるようです。


このシャルドネはナパのロスカーネロス地区の果実40%とソノマの果実60%を使用しています。花、りんごやナシ等の香り、口に含むとねっとりとしてさわやかではありますが、骨格のしっかりした味わい。甘みすら感じられるようなこくとうまみが充満しています。控えめながらオークの香りがしています。そこからくるバニラの風味、そして少し時間がたってくると私の好きな蜂蜜の香りが。ただ残念なことに後口に若干の苦味が感じられるのが、おしいのですが、オニオンなどを食べたせいがあるかもしれません。現地価格$25が楽天価格税込み2,604円は適正というより安いかもしれません。

ボディー(ミディアムからフルボディー)
香り(花、りんご、ナシ、バニラ、蜂蜜)
味わい(フルーティー、酸味、ミネラル)
余韻(短い)評価(☆☆☆☆+0.5:またぜひ飲みたい、苦味さえなければ五つ星かなあ)

0 件のコメント: