COACH特集

2007年12月6日木曜日

Francis Ford Coppola DIRECTOR'S CUT 2005 Alexander Valley CABERNET SAUVIGNON


おしゃれなエチケットで評判のコッポラ・ディレクターズ・カット。日曜のワイン会で残ったものをいただきました。Nさんありがとうございました。
コッポラといえば、ナパのワイナリー銀座29号線のモンダヴィの少し先Niebaum-rdにあるNiebaum-Coppola Estate Wineryが有名です。コッポラは2006年、ソノマに新しいワイナリーを購入し、それを祝してリリースしたワインがソノマ・カウンティのブドウを使ったディレクターズ・カットです。ボルドー・ブレンドのようにメルロなどは混ぜず100%カベルネとのこと。カベルネ特有のユーカリのような緑臭さが奥にしていますが、しばらく空気に馴染ませるとバニラのような甘い香りも。ナパより冷涼なソノマの葡萄を使用しているためか、ジャミーさはなくフルボディーといってもメルロの様なまろやかさもあります。カベルネとしては女性などワインを飲みなれない人にも飲みやすいタイプではないでしょうか・複雑度も十分ありますので、飲みなれた方にも満足できるワインでしょう。


ボディー(ミディアムに近いフルボディ)
香り(濃厚、バニラ、ユーカリ)
味わい(コーラ、チョコレート、細かいタンニン)
余韻(長め)

0 件のコメント: