COACH特集

2007年12月16日日曜日

CWFC8周年パーティー

カリフォルニアワインファンクラブ結成8周年記念パーティー@s.l.o神楽坂


上の写真左から

◇Selene Sauvignon Blanc Hyde Vineyards 2005

青臭さのない、トロピカルな濃い~SB。ブラインドでこんなの出されたらお手上げでしょうね。

◇Ch. igai Takaha Pinot Blanc LH 2005 Dragon Beauty

CWFC会長Napaさんのブランド。Late harvestとのことだが、貴腐ともおっしゃっていた。遅摘みで結果して貴腐ということ?ともかく糖度が高く、甘甘。でも品の良い香りといやな後味が残らないのは流石ということでしょうか?

◇Blind - White Wine (Calera Chardonnay California "El Nino" 2003)

自分のワイン会でも使って飲んでいたのに、「シャルドネ」「セントラルコースト」「2003」までしか当たらず、アルコール度数14%以上以下で以上と答えてはずしましたorz

◇Ch. igai Takaha Chardonnay 2006 Samurai Beauty

Greg BrewerのDiatom Huber Vineyardに樽を使ったもので、パーカーポイント95点。アルコール度数は16%以上。これを飲むと彼らは14度以下だとわかるのだが。1本をじっくり変化をみながら味わいたい逸品。

◆Brewer-Clifton Pinot Noir Julia's 2000 (Double Magnum Bottle)

BC Pinotはあまり茎を取り除かないで造るとのこと、そういわれれば青臭い気がする。

★J Sparkling Rose NV

サーベルでシャンペンの口を開ける、サーベラージュを始めて見せていただきました。

このスパークリングは通常のJに梅の味わいが加わったとでも言えばよいか。Jは2001年ラスベガスで初めてスパークリングを味わい、その斬新なボトルと味わいに感動したワイン。その後、シャルドネのうまさも気に入り、一時期はJ、Jと騒いでいた。2003年と今年2007年に訪問。

◆Kosta Browne Pinot Noir Sonoma Coast 2005

BCに比べるとまろやか、香りも良い。BCが悪いと言うのではないが、その雑味のなさ肌理の細かいタンニンなど格上か。

◆Blind - Red Wine (Alban Syrah Central Coast 2001)

これまったくわからず。「Zinfandelと思う人」というほうに手を上げて失格。賞品のJ Rose欲しかった(T_T)

◆Kenwood Art Series Cabernet Sauvignon 1998

熟成しているためかあまりタンニンを感じなかったと記憶している。


◆Foxen Pinot Noir Santa Maria Vally 2005

その後ブラインド遊び。これも深読みしすぎてSyrahで失格。

◆Beringer Canernet Sauvignon Napa 2003

これはZinと言って失格。

ともかく楽しい催しでした。主催のNapaさんはじめ、s.l.oのスタッフの皆さんありがとうございました。



0 件のコメント: