COACH特集

2012年2月1日水曜日

イタリアワイン講座 上級編Abbinamento(アッビナメント)第3回@Manner-BO

1月の第3回は、「キノコとペンネのホワイトグラタン」、「グーラッシュ」に合うワイン。

◇I.G.T. Salento Bianco 2009 [ MATANE] 真ん中
 マタネビアンコ 2009
 アルコール度12%
 使用品種はヴェルドゥーカ、マルヴァジアビアンカ、ボンビーノビアンコ、混合率は不明ですが、常識的には左が多い?
 イタリアのかかとプーリア(Puglia)のワイン

◇I.G.T. Terre di Chieti Pecorino 2009 [ CALDORA ]
ペコリーノ・テッレ・ディ・キエティ 2009
 アルコール度13.5%  ペコリーノ 100%
 アドリア海側の真ん中より少し南のアブルッツォ(Abruzzo)。州都はサミットのあったラクイラ(L'Aquila)

★D.O.C. Colli di Scandiano e di Canossa Lambrusco Grasparossa NV[ CASALI] 右端
 ランブルスコのグラスパロッサ100%アルコール度11.5%
 北部エミリア・ロマーニャ(Emilia-Romagna)、州都はボローニャ(Bologna)。
 種類的には珍しい赤の発泡ワイン。

◆D.O.C. Monferato ”il Baciale" Piemonte 2009 [BRAIDA]
 【ブライダ】イル・バチャレ・モンフェッラート[2009]
 アルコール度15%
 バルベーラ60%、ピノ・ネーロ30%、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー10%の混醸。熟成はバリックで3ヶ月間、瓶内6ヶ月間
 トスカーナと並ぶ銘嬢地ピエモンテのワイン。ピノ・ネーロはピノ・ノワールのイタリア語読み。「神の雫」にも搭登場したワインだそうです。

フリッタータ(ポテト入りイタリアオムレツ)白トリュフオイルをかけて
スピナッチバター炒め(?)
オクラ

課題1:キノコとペンネのホワイトグラタン
     私はやや樽の効いたプーリアのSalento Bianco を持参。個人的には美味くマッチ舌かなと自画自賛。樽のバニラやマロラクティック発酵のヨーグルト的な風味はクリーム系の料理に良く合います。
テッレ・ディ・キエティも綺麗な酸が後口をきれいにぬぐってくれ、次の一口をリフレッシュしてくれます。
課題2:グーラッシュ
     私の作る塩漬け豚のポットシューとレシピは似ており、塩漬けした豚肩ロースをキャベツと煮込む料理です。ただ、ドライパプリカ(赤ピーマン?)の粉が入るので赤い色をしています。

ランブルスコの少し甘い感じ。
モンフェッラートのベリー系の香りが特徴的な華やかな香り、バランスが良く滑らかな味わい。
どちらもこの料理とは上手くマッチングしました。

次回は何の料理とのアッビナメントでしょうか?楽しみになってきました。

マタネビアンコは安くて美味しいです。

売り切れでした、参考までに
ペコリーノ・テッレ・ディ・キエティ
ペコリーノ・テッレ・ディ・キエティ
価格:1,800円(税込、送料別)

同じ造り手は見つからず、グラスパロッサのランブルスコはこんなところ?


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: