COACH特集

2012年2月20日月曜日

MAZANTINI 2010 Jimenez Landi

マサンティーニ  2010 ヒメネス・ランディ【スペイン/D.O.メントリダ】
ワイナリー和泉屋の8本セットから。
スペインのワインというとタンニンたっぷりでボルドー以上にがっつり肉に会うワインを連想してしまうのですが、ここ「和泉屋」さんのワインは、オーナーがエレガントな酸味のあるワインが好みの様で良い意味で期待を裏切られます。

産地のメントリダ村は地図で見るとスペインの真ん中内陸にあり、マドリッドの南、古都トレドの北に位置しています。

主な黒葡萄は、ガルナッチャ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、シラー。
和泉屋さんのHPによれば20haの畑はみな山の上だそうです。そう言えばスペインに行った友人も「半端じゃない山の上だよ」と言っていたのを思い出しました。

外観:濃いガーネット
香り:ドライフラワーやハーブの香り
味わい:果実の甘み、酸味とタンニンのバランスが良く、食事を妨げません。最後にコーヒーやチョコレートのビターなテイストがしてきます。

単体の販売はなく、このセットの1本に含まれています。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: