COACH特集

2012年1月28日土曜日

オレゴンワイン会@manner-bo

昨年末より開催を企画しておりましたが、先日やっと9名で開催しました。
自分として美味しいと思ったオレゴンワインを皆様に味わっていただきご感想が聞きたかったのです。

☆スパークリング
Domaine Meriwether Captain Clark Cuvee Brut 1999 
ドメーヌ・メリウェザー・キャプテン・クラーク・キュベ・ブリュット1999
今回購入してきたものではありませんが、スパークリングワインで乾杯しようとセラーから持ち出してきたもの。
ワインメーカー、ジャン・ルイ・デュノワは、シャンパーニュ地方に5世代つづく栽培家の出身。ここのディスカバリー・ブリュットNVは、ホワイトハウスの昼食会に出され、ノースウェストを代表する プレミアム・スパークリングとしてその名が知られました。


イーストの香り、滓からの旨みがすっかり溶けだして、噛みしめると美味しいそんな感じのスパークリン グ。’98が最初のヴィンテージで、’99は2作目。この上級 キュヴェは10年してから出荷したそうです。これで3,780円と言うのはお買い得。

◇白ワイン
・LONG PLAY Lia's Vineyard Chardonnay  2008
Chardonnay  2009

新しいワイナリー「ロングプレイ」。チェヘイラムにあるLia's Vineyaradの葡萄から造られるワイン。2007-2010までのワインメーカーはAron Hess。1883年創業のリヴァモア・ヴァレーにあるウェンテ(Wente)のクローンを使用しているとのこと。
コンセプトは「食事妨げずそれに寄り添うワイン」。“Analog Wine for a Digital World”



'08は樽が効いて、カリフォルニアワインと言ってもわからないと思われるクリーミーなシャルドネ。’08は出来の良い年ゆえか?逆に’09はブルゴーニュ・ブランのような酸の効いたワイン。垂直で味わうと違いが際立って面白い。投票の結果は’09が好評でした。

次は赤ワイン。
・SEUFERT Johan Vineyard Pinot Noir 2009

セフォーのワイナリーはデイトン(Dayton)にありますが、このワインの畑はセーラム近くのリッカーオールでAVAはウィラメットヴァレーになります。

こうして飲み比べると、土臭さ、茸、濡れた皮の印象があり、参加者の方からは、一番オレゴンらしいとの指摘がありました。

・SOLENA Guadalupe Vineyard Pinot Noir 2009
Ken Wrightも使っているヤムヒル・カールトンAVAの畑の葡萄

今回の中では一番酸味があり、香りも綺麗で私は個人的に気にいったワイン。まあ、優等生的と言うか個性がないと言えばそうなのですが。



・METHVEN FAMILY VINEYARD HOUSE BLOCK Pinot Noir 2008
ワイナリーはデイトン(Dayton)。HOUSE BLOCKと言うとおりワイナリーの周りの畑から。
参加者の声は「シラーみたいだ」。確かに濃厚でピノに近い南のシラーだと言えばそう思いこんでしまう味わい。

・ALEXANA Shea Vineyard Pinot Noir 2009
同じくヤムヒル・カールトンAVAの有名畑。オレゴンワインは知らなくてもShea(シェイ)は知っていると言う人も多い。カリフォルニアのカルトワインSine Qua Nonも1996年から2003年まで造っていました。ワイナリーはNewburgにあります。Wine Advocate 94Point
オーナーのDr,Revanaはナパであのハイジ・バレットををワインメーカーに迎えカルト・カベルネを生産しています。こちらのワインメーカーはLynn Penner-Ash。

カリフォルニアのピノ・ノワールの様な果実味たっぷり。

番外編
★Williams Selyem Pinot NoirPEAY Vineyard 2006
 主催者がもう1本どうだと言ってセラーから出してきたカリフォルニア・ピノ・ノワール。
熟成のためか、実に旨い。ミネラルの説明にぴったりの旨み。酸味、果実味では説明のつかない出汁のような感じが奥底からじわじわ伝わってきます。先日訪れたLittoraiで、若い従業員が「UMAMI」と言ってきて最初は「?」だったのですが、彼がワインの旨みのことを言っているのだとわかりびっくりしたことがあります。この旨みはなかなかオレゴンでは見つけられないのです。


料理は主催者手作り。
アヴォカドとエビのサラダ。キッシュ、オリーブ、カナッペ盛り合わせ
 サーモン、タコのカルパッチョ
サモサ
 オレゴンスタイルポークグリル、ジャガイモのローズマリー風味添え
ポテトは私が造りました(笑)

ソレナの’08はわずかですがここにありました。


こんなのもありました。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: