COACH特集

2012年1月9日月曜日

Diatom Hanashinobu Chardonnay Santa Rita Hills 2010

ダイアトム 花偲 シャルドネ サンリタヒルズ 2010
日本のワインではありません。Brewer CliftonやMellvilで有名なGreg Brewer と言う造り手のワイン。Gregは元フランス語教師で、ワインを造っていなかったら寿司職人になっていたとも言うくらいの日本通。このDiatomはシャブリのような酸味がありクリーンなワインを造ろうというシリーズ。ダイアトムとは、珪藻植物の意でサンタ・リタ・ヒルズに理想的なミネラルをもたらす珪藻土のことでしょうか?従来はHuber、Clos Pepe等シングルヴィンヤードを出していました。日本に造詣の深いGreg は2010ヴィンテージから波紋、美夜等日本語のエチケットにしてしまいました。このシリーズの“波紋゛が「神の雫」で取り上げられ“波紋゛は市場から一瞬にして消えました。どれも生産量が少く、この“花偲゛も生産本数は僅か900本。

外観:わずかに緑がかった淡い色合い。涙はそれほど目立ちません。
香り:柑橘しばらくすると白い花
味わい:まだ硬く酸味が強めですが、ミネラルの旨味成分と雜味の全くない味わいが見事です。アルコール度数は南カリフォルニアとしては珍しい12.7%。非常にエレガントでなのはそのため?

魚介たっぷりのパエリアとともに。

楽天でも全て売り切れ。サンフランシスコNVWEで$35.95で購入。これだけはまだ何本かあったので、もっと買っておくんだったorz

参考までに


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: