COACH特集

2012年1月21日土曜日

久々の4人会@CWG

以前NY駐在のUさんが帰国すると集まってワインを持ち寄り薀蓄を繰り広げていたメンバーでの久々のワイン会。一人はワインインポーター、一人は役員、もう一人も転勤で忙しくなるとか、そういう私も先の見えない暗闇状態、ブログの更新もままならぬほど残業が増えそうです。身体持つのかよ自分。この歳で残業はきつい(T_T)

まあそれはともかく今回4人が集まったのは、おなじみカリフォルニアワインガーデン(CWG)、持ち寄ったワインは下記の通り。
☆2001 Vilmart Brut Coeur de Cuvee Champagne
10年たった昨年、何か特別な催し(?)の時にuさんが勝負シャンパーニュとして取っておいたもの。泡は細く繊細で、口当たりもまろやかこりゃあ美味い。


◆2008 Chambolle-Musigny Domaine Arlaud
カリフォルニア・ワシントン通の紅一点 Vさんの持ち込みは珍しくアルローのシャンボールミュジニー'08 シャンボールミュジニーらしくエレガントな口当たり。梅鰹的な薄旨。'08は'06のように比較的早飲みか?

◆2008 Drew Syrah Ornbaun Mendocino Ridge
私がAnderson ValleyのDrewを訪れた時購入したもの。南カリフォルニアのローヌレンジャー達が造る濃い~シラーと異なり薬草を思わせる香り、口当たりは辛口で北ローヌ当たりのシラーとの共通性が見いだせるワイン。Drew夫妻は以前南カリフォルニアでワイナリーをやっていたが元々このMendocinoの出身なので、故郷に戻ったんだと言うようなことを話していたのを思い出しました。

◆2009 Rivers-Marie CS Napa Valley
香りもよくするっと飲めるカベルネ・ソーヴィニヨン。食事に合わせるにはこんなタイプがよいかもしれません。



田舎風豚肉のパテ、レバームース、みやじハムの盛り合わせ

昨年、BS日テレ - 「石田純一の『街の達人』でCWGが取り上げられソムリエSさんのそつのない応対ぶりに感心したのですが、ブログなど見ると何を話していたか覚えていないと書いています。プロは体で反応してるんですね、流石!

そこで石田さんがリクエストしたのがこの餃子。手間がかかって作るのが大変なのでメニューから外していたそうですが、その一言で復活。大きくて肉汁たっぷりの美味しい餃子です。

〆には茸のリゾット。
まあ、何があろうとも明けない夜はない頑張りましょう、みなさん。

ヴィルマール・エ・シエ クール・ド・キュヴェ・ブリュット プルミエ・クリュ 2001



近いのはこんなときお?


Rivers-Marieは未輸入。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: