COACH特集

2011年11月26日土曜日

Trip to OREGON & CALIFORNIA 5 Tasting tour1

さて今回はOregon Wine Ambassador と言われる地元のワイナリーに精通している方に、まだ日本では知られていない優良なワイナリーを紹介して貰い、「ミネラル感のあるオレゴン・ピノ・ノワール」のワインを探そうと考えていました。

ピノ・ノワールと言えば元祖ブルゴーニュワインです。確かにブルゴーニュワインは食事を邪魔せず食中酒としてとても美味しいのですが、酸っぱすぎたり、ガチガチにタンニンがあったり、外れの確率も高いとは思いませんか?造り手を知らなかったり、畑、村、ヴィンテージ等多くの要素を読まないと難しい。その点、いわゆる新世界のワインは外れが少ないのも事実ではないでしょうか?このワインだったら、こんな味と想像が付きます。で、酸味、果実味等のバランスで考えると個人的にはオレゴンが一番良いと思っています。でも、あるワイン会である方から「オレゴンってブルゴーニュよりミネラル感ないんじゃないですか?」と言われた言葉が頭の隅にありまして、こんなことを考えました。

まず訪れたのが、NewbergにあるLongPlayのティスティング・ルーム。ご承知の通りLongPlay=LPレコードです。エチケットをご覧になればわかるように演奏中のレコード盤がモチーフになっています。題して「Analog Wine for a Digital World」って洒落てますね。
シャルドネとピノ・ノワールをチェヘイラムにあるLia's Vineyaradから造っているそうです。
ピノ・ノワールもなかなかの味わい。彼らのコンセプト通り食事妨げずそれに寄り添うワインです。最初から、素晴らしいワイナリーで先が思いやられます。
さて次はBEAUX FRERES。ロバート・パーカーの義弟がやっているワイナリーとして有名です。ここはアポイントが必要でもあり、行く機会がありませんでした。
ティスティングは$15でBeaux Freres Willamette Valley Pinot noir 2009(2004まではBelles Soeursという名前でした。)とBeaux Freres The Beaux Freres Vineyard Pinot noir 2009の2種。もう1種最上級キュベとしてUpper Terraceがありますが、これは購入は可能ですが、ティスティングは出来ませんでした。これは長期の熟成が必要な様です。
紅葉したブドウ畑を見ながら、次に行ったのはVIDON VINEYARD(ヴィードンと発音するようです)。
VickiとDonにちなんでVIDONだそうです。ここではPinot GrisやSyrah、Tempranillo等試飲。Pinot Noirは美味しかったです。
次に行ったのはNAPAのREVANA Family VineyardがオレゴンでやっているAlexana Winery。Revanaは医師であるMadaiah RevanaがNAPAで2001初ヴィンテージを出しているカルトナワイナリー。かのハイジ・バレット女史がワインメーカーです。
こちらは、Penner-AshのLynn Penner-Ash.がワインメーカー。一説によればPenner-Ashよりこちらの方が美味しいとの噂もあります。
真新しく出来たばかりのティスティングルーム。

まだまわりは工事中。

ここでは各種味わいましたが、かのSHEA Vineyaradの葡萄を使ったトップキュベが光りました。

次はSoléna and Grand Cru Estatesに行ったのですが、写真がない(T_T)
Laurent Montalieu と Danielle Andrus Montalieuが2000年5月結婚の記念に設立したワイナリー、当初はDomaine Danielle Laurentとして2003年に初リリース、その後SUN & MOONにちなんだSOLENAに名称変更。後のお嬢さんの名前となります。
Domaine Danielle LaurentはESTATEの畑名として残っていますし、Guadalupe Vineyardなどからも葡萄を買いワインを造っています。

ここで昔からのオレゴンの友人も参加。

最後はBiggio hamina Cellars Todd Haminaという若いワインメーカーのワイナリー、彼のワインはまだ若々しすぎて好みに合わなかった。樽から味あわせてもらったのは良かったのだが何故だろう?

ここにもう一人Michael Noelと言うワインメーカーもいて、彼はこれからボトリングしてワインを出すそうだ。
この夜はMichael夫妻も加わり大勢でNewburgのRECIPEへ。最初に行ったLong Playのすぐ近くだ。
ここでは色々な料理をシェア。アメリカはこれが出来るからいいですよね。
あれ、これなんだっけ?
オイスターチャウダー
鴨のロースト
これも不明(ただ名前を忘れただけorz)
 デザート?

ここは最近評判の店だそうです。ワインカントリーはどこでもそれなりの美味しいレストランがあって楽しいですね。

今回行ったワイナリーのワインで日本で売っていたものです。ヴィンテージはティステングしたものと異なります。






にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: