COACH特集

2010年1月13日水曜日

年末年始のワイン(赤編)

もう年始と言うには時間が経ちすぎですが、まとめて見ました。
赤の方が本数が多いから大変(笑)



★Merry Edwards Sonoma Coast Pinot Noir 2006
正月連休に入って最初の一本。一昨年、Merry Edwardsを訪問したときに購入したもの。
Queen of Pinot Noirと言われるMerry Edwardsのワインは香りが素晴らしい。

外観:ほぼ向こうが見えませんからガーネットでしょうか?この定義も国により異なるようで、日本ソムリエ協会は向こうが透けて見えるものをルビー、見えないものをガーネットとしています。旅行の時など多少注意が居るかも。
香り:スミレの花やベリー系の香りが香水のようにしてきます。MerryさんのSingle Vineyardものにはかないませんが、同じ年の他のスタンダードキュベに比べると各段できばえ。
味わい:Sonoma Coastらしくフルーティかつエレガントです。



★Ken "Byron" Brown Clos Pepe Pinot Noir 2005
一昨年LompocのKen Brownのファクトリーがオープンハウスの時に訪問し、本人と話しながら色々ティスティン議させてもらい、入手したもの。
外観:濃いルビー、この辺は微妙かな
香り:スミレ、ベリー、前のMerry Edwardsに比べ果実香が前面に出てくるように感じました。
味わい:Clod Pepeはミネラル豊富な畑でオーナーのWes HagenがPinot Daysでロマネ・コンティの土とクロ・ペペの土を並べて説明していました。リリースしたてはきりっとキレがある味わいなのですが、5年近く経ってまろやかに変わってきました。シルキーな舌触り、旨みがあります。



★KIRKLAND Signature NAPA Meritage 2006
焼き肉だというので、合わせるワインは色々悩んでMERLOT 69%,CABERNET SAUVIGNON 29%,CABERNET FRAN 2%のこれにしてみました。2007のCSはまだ早いし、'98を開けるのももったいない(せこい)、ボルドーも'05しかないし、と言い訳しつつ開けたのがこれ。これはなかなか良いです。

外観:ガーネット。向こう側は見えません
香り:スミレ、甘草等のハーブ
味わい:タンニンはそれほど強くないですが、チョレートなどのニュアンスがありほどよい酸味とバランスが取れています。あまり獣臭くない和牛を使ったシチューにはマッチしていると思います。メルロも侮れない(笑)

COSTCOで1,538円なり。


★Benovia Pinot Noir Cohn Vineyard 2006
段々調子が出てきたので、今年の初カリピノはこれにしました。
BenoviaはKosta Browne等が葡萄を購入しワインを造っていたCohn Vineyardとのことですが、これはCohn Vineyardのシングルヴィンヤードもの。

外観:ほとんど向こうが見えないガーネット
香り:スミレ、ダークチェリー、プラム
味わい:スパイシーさはあまり感じられず、ミルキーな舌触りと果実味から来ると思われる甘みが感じられます。う~ん美味しい。こういう味わいはブルにはないのでは?

★Littorai ROMAN VINEYARD Anderson Valley Pinot Noir 2006
週末のワイン。

昨年ソノマを訪れたときに立ち寄ったLittoraiで購入したものです。ワイナリーはソノマに在りますが、葡萄はソノマ郡の更に北のメンドッシ-ノ郡アンダーソンバレーのもの。

外観:濃いルビー色、かろうじて向こうの文字が見えます。
香り:乾いた果実系の香り、土のニュアンス
味わい:ミルク系の味わいは無く紅茶のニュアンス、Benoviaに比べるとグッとドライです。オレゴンに近い味わいか?あっ、場所のことじゃないですよ。


★Baron de Ley Finca Monasterio 2006 RIOJA
高いワインばかり続いたので、昨夜は焼き肉にこのCOSTCOワインです。

Baron de Leyの上級キュベだそうです。調べてみると80%がテンプタニーリョのようです。

外観:ガーネット、いかにも濃そう
香り:甘草、干したプラム、コーヒー、バニラ
味わい:チョコレート、ブラックベリー、段々開いてくると甘みを感じてきました。濃いけど飲みやすいワインです。意外と複雑な展開。上級キュベゆえ、苦みやえぐみを感じないのは当然でしょうが、コスパを考えると偉い。

約1,400円



向こうから買って来たものやCOSTCOワインなのでネットで買えるものは少ないですね。

メリー・エドワーズSonoma Coastは売り切れで、RRVが見つかりました。
【メリー・エドワーズ】 ピノ・ノワール ロシアン・リヴァー・ヴァレー [2005] 10,500円


リトライ レ・ラムズ ピノ・ノワール アンダーソン・ヴァレー[2006] 6,520円


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: