COACH特集

2010年1月7日木曜日

年末年始のワイン(白編)

年末年始は泡の消費が比較的多く、白はあまり飲みませんでした。

まずは年末の1本

Montaguy Blanc [2002] Leroy


ルロワのメゾンもの、某ネットショップに1本だけ残っていたものを5,480円で購入。2002ヴィンテージのブルゴーニュ白は手元のヴィンテージチャートによれば「とても良い年」とされています。
外観:薄い黄色、ミドリがかってはおらず酸はほどほどか?
香り:藁、少ししてナッツ香
味わい:外観どおり酸は落ち着いておりバランスよくなっている。雑味無く口の中にすっと消えていく味わいはカリフォルニアにはない美味しさと思える。舌の上を転がすと昆布の様なミネラルも感じられました。

年の締めくくりには最適の1本だったと思い返しています。在庫が1本しかなかったのが残念。


勤務初日は1週間の朝寝坊がたたり、会社で眠くて大変でした。

帰宅すると、鯛刺があったので即席昆布〆を作ってもらい、久しぶりのKistkerと合わせてみました。

外観:濃い金色。5年弱にして熟成の貫禄?
香り:ナッツ、蜂蜜 
味わい:まろやかでブル古酒のようなナッティーな味わい。流石にこってりとしていますが、雑味はまったくなく久しぶりに感動しました。

即席昆布〆は真鯛の刺身に昆布茶を振って和え、塩昆布をまぶすだけ。手間も時間もかからず、けっこう美味しいですよ。

現在の楽天最安は税込8,379円。残り1本です。



2006ですが、キスラー シャルドネ デュレル・ヴィンヤード ソノマ・コーストは残り1本16,580円



キスラーシャルドネ デュレル ヴィンヤード[2004] 18,900円は現時点でまだ5本残ってます。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: