COACH特集

2009年10月13日火曜日

2005 STOLPMAN SYRAH LA COPPA, SANTA YNEZ VALLEY

このブログの最初にサンフランシスコのワインショップNAPA VALLEY WINERY EXCHANGEから12Picksを取り寄せたことを書いています。普段はワイン仲間がカリフォルニアのワイナリーのメーリングリスト(ML)で手に入れたものを分けていただいているのですが、ときたまここからオンラインで取り寄せることがあります。その場合は誰もMLに入っていなくて手に入らないものやお店の推奨品等を買ってみたりします。今回久々に12Picksを取り寄せてみました。



STOLPMAN SYRAH LA COPPAは、そのうちの赤の1本。Syrahですが、ヴィンテージも2005ですでに飲み頃というので飲んでみました。サンタバーバラのSyrahは寒流の影響で寒いため他の地域のものより酸が強いとのこと。また、このStolpman・Vineyardは名前の通り葡萄畑から始まっていて、OJAI等にも葡萄を売っているようです。OJAIのアシスタントワインメーカーを勤めていたサシ・ムーアマンが醸造責任者とか。そういえば、昨年サンタバーバラのBenjaminn Silverから私のワイン仲間に託されたのが"1997 Stolpman Vyd SV by B.Silver 20 cases produced"でした。年始にワイン会で飲んでいます。

外観:ガーネット
香り:ダークチェリー、タバコ
味わい:シラーにしては強い酸味、チキンやピザ等との方が相性がよさそう。

二日目に変化はあるかな?直接購入価格$16,49ですが、セット価格で10%オフの$15弱。
これに送料を含めると日本円にすると2,500円程度でしょうか。

同じLa Coppa新しい畑で、国内販売は無いようですが、より上級のESTATE SYRAHが税込み4,452円↓



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: