COACH特集

2008年9月12日金曜日

NEWTON UNFILTERED CHARDONNAY 2005

ニュートン・アンフィルタード・シャルドネ 2005
先日、フランスからの若い留学生を迎えてワインを飲もうと言うので、このワインを持参。
彼は外語大の学生で日本語専攻なので日本語が流暢。このワインを飲んだとたん「これ美味しいですね。後口にナッツの香がして素晴らしいです。」20歳の若者ながらさすがの感想。「お主やるな」

クラシックな印象のアンフィルタード シャルドネ。リッチでパワフルなワインです。彼の言うとおりローストアーモンドなどのナッツの香が漂います。バターやオークが混ざり合った味わいに、ピーチ、マンゴー、蜂蜜の厚い層が重なり合い、フィニッシュにはミネラルのヒントも。このワインには、基本的にシンプルなお料理が合います。白身魚のムニエルとかちょっとバターソースを効かせたら美味しいと思います。この日は手作りのアフリカ料理クスクスと一緒に。

ボディー(ミディアムからフルボディー)
香り(トロピカルフルーツ、バター、蜂蜜)
味わい(フルーティー、ピーチ、マンゴー、バター、まろやかな酸味)
余韻(長め)
評価(☆☆☆☆+0.5;好きなタイプのカリフォルニアピノ)



このキュベの下のシャルドネでも十分に美味しいです。



アンフィルタードはこちら。2005ヴィンテージは3,980円で買い求めたのですが、米国販売価格が$55のワイン、さすがにこの価格はきつくなったようで、2006ヴィンテージからは値上げされました。それでも税込み5,050円はお買い得です。レッドラベルに比べるとアフターに雑味がないです。

0 件のコメント: