COACH特集

2008年9月9日火曜日

Freeman Chardonnay "RYO-FU" RRV 2005

フリーマン・シャルドネ・涼風 ロシアン・リヴァー・ヴァレー 2005

おいしいシャルドネを飲もうと思い昨年末に入手したこの1本をマイセラーから。

今年の年始、家族と味わったときには一口目にかなり酸を感じたのですが、8ヶ月を経て香りは樽のバニラ、そして最後は蜂蜜に。口当たりも柔らかい甘味が感じられました。今年の5月にAkiko FreemanさんとEd Kurtzmanさんと味わったときよりさらにまろやかになっています。

Freemanでは2003年にHeintz Ranchの葡萄を使ってシャルドネをだしていましたが、翌年からはKeefer Vydの葡萄も使うことになり、どちらの畑も涼しい冷涼な地にあることから涼風と名付けたそうです。 この話は直接、AkikoさんとEdさんからお聞きした話です。 Freemanと言うとPinot Noirが有名ですが、2003年から出されているこのシャルドネもおいしいです。ワイナリー販売価格で$40。

ボディー(ミディアムからフルボディー)
香り(トロピカルフルーツ、バター、蜂蜜)
味わい(フルーティー、バランスの良い酸味)
余韻(長め)
評価(☆☆☆☆;Tandemと同じく好きなタイプのカリフォルニア・シャルドネ)

Pinot Noirはあったけどもう品切れでした。



Freemanはなかなか手に入りません。現地でもなかなか手に入りません。
普通はメーリングリストに入ってる人に頼むんですけど。
今、Napa Valley Winery Exchangeの日本語ページではFreemanの特集中。
Freeman Chardonnay Ryo-Fu Russian River Valley 2006 $39.95
Freeman Russian River Valley Pinot Noir 2006 $41.95
Freeman Keefer Vineyard Russian River Valley Pinot Noir 2006 $52.95
この価格+日米間の送料で購入できますよ。日本語の相談も可能です。

ワイナリーから直接買うことも可能なようです。

0 件のコメント: