COACH特集

2008年1月2日水曜日

A.CHOPIN BOURGOGNE PINOT NOIR 2004

アルノー・ショパン ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2004

昨夜飲んだ今年最初の赤です。当初、2003年を発注したつもりだったのが2003年は品切れらしいです。以前のワイン会で紹介したように、ブシャールの2004年と2005年のブルゴーニュ・ルージュを比較すると天と地の差。2003年も期待できる年だったので購入したのだが、ことわりもなく2004年とは!!!本来なら返却したいと思うほどなのだが、事情もあり止むを得ない。

やはり、香りが薄いが、すでにへたっていたような、ブシャールの2004年よりは濃い感じでした。ただ果実味は薄く、土やキノコのニュアンス。熟成香か?もちろん1973や1976ほどの熟成香も強くない。まあ飲めなくはないが、星三つかなあ。

これで2,980円ならPARAISOの方が良いですね。

ボディー(ミディアム)
香り(梅、土、キノコ

味わい(酸味控えめ、くちあたりは良い)
余韻(短い

評価(☆☆☆、微妙)

0 件のコメント: