暑いので泡系ばかりの今日この頃です。 昨年12月日経新聞土曜版に付属しているNIKKEIプラ
昨夜改めて飲んでみました。色はほんのりピンク色。深みはないけど、イチゴなどのニュアンスのフルーティーな味わい。バニラっぽいクリーミーな感じも。フルーツと一緒に味わうのもおすすめ。ピノ・ノワール92%、 シャルドネ8%
しかし、淡いながらもピンク色だからブランって言えるの
かな?ロゼ・スパークリングでも良いんじゃあないのかと思ってみたりします(笑)
ご存知CAVAのフレシネがカリフォルニアのカーネロスで造るブランド。
大雑把に言うと、有名な金門橋(Golden Gate Bridge)を渡ってFreeway 101を行くとSonoma、渡ってから内陸に行き29号線沿いに北上して行くとNapaなのです。
海岸に近いSonomaは寒流の影響で日照はありながらも寒く、Napaは内陸に行った分だけ暖かくなります。斜面の向きや標高により、例外はあるのですが、Napaはボルドー系品種、Sonomaはブルゴーニュ品種と覚えておくといいかもしれません。まあ、Napaのシャルドネにも素晴らしいものはあるので、それほど単純ではないですが、カベルネ・ソーヴィニヨン、ピノ・ノワールについては目安になります。
それでカーネロスはと言うと、101と29の南側をつないだような位置に東西にあります。ここは南にあるサン・パブロ湾から寒い風が登ってきます。 ここはピノ・ノワールとシャルドネが多く作られていて
特徴的にはシャンパーニュの様にスパークリングワインが造られています。
フランスシャンパーニュのテタンジェ(Taittinger)が資本を出している、Domain Carnelosもこの近くにあります。
ワイナリー販売価格$20、やまやで1,780円!!
ドメインカーネロスのヴィンテージものはこんな価格。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿