COACH特集

2012年8月21日火曜日

DOMAINE FONTAINE-GAGNARD 1er, Grand Cru Tasting

久々のワインティスティングに行きました。
場所は恵比寿の「WINE MARKET PARTY」 でブルゴーニュ・シャサーニュ モンラッシェ村のドメーヌ・フォンテーヌ・ガニャールの比較試飲。1級が3種、特級が2種。 

★シャサーニュモンラッシェ 1級畑 3種類


右2本は特級です。すみません1級の写真はラ・ロマネだけです。

・CHASSAGNE-MONTRACHET 1ER CRU, LA MALTROIE 2009
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ, ラ マルトロワ2009

最初の1杯はキリッとした酸味。切れ味はミネラル由来だと思われます。 平地の畑。

・CHASSAGNE-MONTRACHET 1ER CRU, LES CAILLERETS 2009
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ, レ カイユレ 2009

酸味に特徴あり。標高200mの畑でより冷涼だからでしょうか?

・CHASSAGNE-MONTRACHET 1ER CRU, LA ROMANEE 2009
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ, ラ ロマネ 2009

酸味、ミネラルに加えて果実味を感じます。最後に蜂蜜の香がほのかにしてきます。 

お目当ての特級。

★ドメーヌ フォンテーヌ・ガニャール 特級ワイン




・BATARD -MONTRACHET GRAND CRU 2009
バタール モンラッシェ グランクリュ 2009

1級に共通する酸味がりますが、より綺麗な後口です。
・LE MONTRACHET GRAND CRU 2009
ル・モンラッシェ グランクリュ 2009
とにかく驚いたのがこれ、ティスティングメモにも「別格」と書かれています。
果実味を感じさせる甘い香りが他とは違うな~と感じさせます。
口に含むとトロピカルフルーツ系の味わいがします。ブルゴーニュでこういった味わいは希少です。というか、私が飲むような価格帯ではと言う意味ですが(苦笑)その部分だけでは新世界的ではあるのですが、酸味とすっきりとした切れ味はブルゴーニュのものです。まあ、ベクトルが違うと言う感じですね。それと口の中での横に広がります。言い換えると左右の頬に味わいが広がります。

このお店の上代は、1級が上から順に、¥7,875、¥10,000、¥10,800です。
特級はバタール モンラッシェが¥21,000で、この辺の価格の物なら少量ながらセラーに飲めずに祭ってありますが、ル・モンラッシェはなんと¥52,500でとても手が出ませんorz

2009はこんなところが最安ですが、流石にル・モンラッシェは他のヴィンテージも見つけられませんでした。
 










にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: