COACH特集

2012年7月7日土曜日

D.O.C. Trentino Traminer Aromatico 2009 Pojer & Sandri

D.O.C. トレンティーノ トラミネール アロマティコ 2009 ポイエル エ サンドリ

先日のアッビナメント講座で選択したワイン。エスニック風な味わいには合ったが、小鯵の南蛮漬けとか鷹の爪を使った料理が出たので開けてみました。

その後、ネットでいろいろと調べてみると、ゲヴェルツ・トラミナールの原産地はトレンティーノ・アルトアディジェ州、ボルツァーノ県の テルメーノ(Termeno)と言う町で、ここでは何にでもトラミネール アロマティコのワインを合わせているとか。

ポイエル エ サンドリ1972年、フィオレンティーノ・サンドリとマリオ・ポイエルによってファエドに設立された、トレンティーノを代表する造り手。

外観:少し濃い目の黄色
香り:このアロマティック品種特有のライチの香、白コショウなどのスパイス香、薬草のハーブ香
味わい:ポン酢等の料理に合わせると、甘みとアフターの苦味が気になるが、少し辛めのタイ料理「鶏肉のバジル炒め(ガイパット・パカオ)」に合わせるととてもよく合いました。

卵は油が冷たいうちにフライパンに入れ、その後加熱するとうまく揚げることができるとテレビでやっていたので真似てみたらうまくできました。油の飛び跳ねに注意してくださいね。

今回食べたのはこのレトルトでした。


ワインはこれ。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: