COACH特集

2011年4月24日日曜日

ワイン@麻布十番CWG

あるカリフォルニア・ワインに興味があると言うソムリエールさんがいるので一緒にティスティングでもと友人からお誘いがあり、「カリフォルニア・ワインと言えばここでしょう」と言うことで麻布十番カリフォルニア・ワイン・ガーデンで4人でワイン飲み。
最近はナパ・ヴァレーで結婚されたあの芸能人の年齢差カップル(?)も時たま顔を出すとか。
Lucia Lucy Rose of Pinot Noir 2010
以前2006ヴィンテージを飲んだことのあるロゼ。Pisoniの別ブランドで以前はGary Pisoniの息子Jeffがワインメーカーを務めるワイナリーと言う位置付けでしたが、お父さんが第一線を退いてからは、Pisoniブランドも含めて息子達が切り盛りしているようです。サンタルシア・ハイランドのPisoni VineyardとGarys' Vineyardの葡萄が使われている様です。'06は苺のニュアンスと甘みを感じたのですが、これは苺の果実香はしてきますが、'06よりドライです。友人が黒いグラスで色を見ずに飲んだら白だと思うかも知れないと話していました。
ROAR Chardonnay Sierra Mar Vyd 2009
これもサンタルシア・ハイランド(SLH)産のワイン。サンフランシスコより南、モンタレー近くの台地にあるAVAです。Sierra MarはGarys''のもう一人Gary Franscioniの新しい畑でSLHの中で場所的にはPisoniに近い場所にあるとのことです。濃いめのイエロー、白桃等の甘い香り、まだ樽の香りが強めにします。これはもう少し落ち着かせると面白い味わいになりそうです。ワインメーカーはEd KurtzmanのGary Franscioniのプライベート・ブランド。メーリングリストで入手した方の提供ですが、これから熟成すればもっと良くなるのでしょうね。
Ch. igai Takaha DIVINE WISH Pinot Noir Silacci Vineyard 2008
これはCWGオーナーの杉本さんのプライベートシリーズ シャトー・イガイ・タカハ
のシリーズ。最初は確か2種類程度から始められたと記憶していますが、今はずいぶん種類が増えて、ピノばかりでなくサンジョベーゼとかのイタリア品種まであります。
このピノもSLH。期せずしてSLHワイン会になってしまいました。
これもまだまだ固いけど、ベリーの香り、適度な酸味で美味しいピノ・ノワール。

料理は以下のコース。
アミューズ
ホタテ、金目鯛
宮地豚の自家製ハムとパテの盛り合わせ
カブとラビオリ
牛のロースト
デザートのチーズケーキ
シラッチ・ヴィンヤードのワインとしては格安とのこと。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: