COACH特集

2009年4月13日月曜日

ルクルーゼ・ココット・オーバル

ルクルーゼ・ココット・オーバル23Cmを手に入れたのでワインに合う料理は出来ないものかと簡単そうなレシピを試して見ました。週末には届くのを見越して豚肩肉のブロック(約450g)に岩塩を刷り込んで冷蔵庫に3日間ジップロックで塩漬けにしました。ここは必ず自然塩を使う必要があるそうです。このまま茹でてもおいしいのですが、今回はまずサラダ油とバターで表面に焼き色を付けながら、玉ねぎ(半個から1個)を空いている面で玉ねぎを炒めます。バター、サラダ油とも大さじ1杯。強火で加熱したココットでバターの泡が消えたら炒めます。そこにキャベツざく切り(半個)を加えワイン1/4カップを加え蓋をして30分弱火で蒸し煮します。今回は消費期限が迫っていたソーセージも加えました。食前に胡椒で味を調え肉をスライスして野菜の上に並べマスタードや柚子胡椒で食しました。

しまった、焦って食べたので写真撮り忘れ(T_T)

しかし、我ながら、ピノ・ノワールにぴったりの料理でした。煮込み料理こそ家で作るに限りますね。

次の晩には我が家のチーフシェフが残りのワインを使ってチキンの煮込み料理を作ってくれました。肉と野菜の旨みがワインで引き出されまさに、「まいう~」です。 これは食する前にパチリ。
これもピノ・ノワールと相性抜群。

しばらくはココット料理に嵌りそうです。 今度は魚かな。


同じチェリーレッドのもので楽天最安値は16,800円でした。↓  これは安いかも知れません。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: