COACH特集

2009年4月13日月曜日

Beaux Freres Willamette Valley 2006

久々にオレゴンPinot Noirを飲みました。昨年以前はBelles Soeursと呼ばれていたBeaux Freresのセカンド的なワインですが、6年(?)からBeaux Freres Willamette Valleyとなりました。ここはRobert Parkerの義弟のワイナリー。パーカー氏も出資しているため、WA誌のポイントはつけないとか。このワイン、パーカーさん好みの濃いワインではなくまさにブルゴーニュスタイル。
前日に開けたJeffelinのジェブレイ・シャンベルタンとの比較してみたいと思い開けてみました。
まず、Jefflinですが、上出来と言う2005の村名だけあって濃いことは濃いのですが、ドライな印象は一晩おいてもそのまま。しっかりしたタンニンはありながら甘い香りが開いてきませんでした。
もう1本買って、数年取って置いたらどうなるのかと思いました。

Beaux FreresをJeffelinのジェブレイ・シャンベルタンと比較するとこちらはドライでありながら旨みが勝ります。黒いベリー系の香り、少し甘味もありますが、現在の私のストライクゾーンです。

これ、オレゴン州ポートランドのワインショップVinopolis$44だったと記憶していますが、日本では倍ぐらいします。まあ、空輸送料などかかりますから、3千円位の差ですかね。ポートランドは消費税がないので、他州で買うよりは割安になります。

楽天で在庫ありは、2005ヴィンテージですが、ここ↓  9,690円。



本来のボーフレールは14,490円↓  これはちなみに$69ですね。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: