COACH特集

2013年4月29日月曜日

栄転祝@アトリエ・レカイユ

前職で世話になった若手営業マンが、中部地方に栄転すると言うので、以前から約束していたワイン飲み。場所は何度かワイン会を開いた事のある、北参道「アトリエ・レカイユ」

ワインは、
◇Kistler Chardonnay Vine Hill 2010
 キスラー シャルドネ ヴァイン・ヒル 2010

  飲んでいるときに写真を撮り忘れましたが、これは3月21日にKistler Vineyardから届いたときの物。(真ん中)
KistlerのワイナリーはVine Hill Roadにあるので、まさにKistler Estateと呼べるワイン。
 クリーム・卵系料理にぴったりの濃厚なシャルドネ。2004から垂直にあるので2004を何時開けようかな。
 ◆NICOLAS POTEL 1er BEAUNE LES GREVES 2006
 ニコラ・ポテル プルミエ・クリュ ボーヌ・レ・グレーヴ 2006

 一昨年購入したニコラのバックヴィンテージ。2年前に開けたときは果実味がもっとあったように思うのですが、だんだん熟成してきてとても優しい味わい。


付きだし(?)のポタージュ
 野菜のフリット、雲丹ソース

馬肉のタルタル
ハムとチーズのふわふわオムレツ。白身をメレンゲにしたオムレツです。
鴨のコンフィ。あらかじめラルドに漬けこまれた鴨肉を使い、パサパサになっておらず、とてもジューシー 。
〆のパスタ。

ここのシェフはサラリーマンを20代後半に辞め、フランスに修行に行き料理教室を始めた経歴の持ち主。シェフの人柄なのか、ここの料理はしっかり味はありながら、とても優しい味わいです。

2002がこの価格でありました。

1999がこの価格。もう飲み頃でしょう。私も欲しい。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: