COACH特集

2012年12月11日火曜日

プチワイン会@門前仲町華福寿

このブログに時々紹介してきた「マ・ブロシェット」。オープンしたのは2007年の3月頃だと思います。
最近は、「プチマブロ」と言う小さいけど本格的なワインビストロもオープンして、手広くやるのかと思いましたが、マ・ブロシェットのシェフがさらなる飛躍を目指して、本格フレンチで修業するために退店され、今年末に閉店するとのこと。送別パーティーは別にやるそうですが、今回はシェフとオーナーを交えて昼食会を開いていただき、参加させていただきました。
場所は、知る人ぞ知る門前仲町「華福寿」 。永代通りから少し入った住宅街の中にあり、看板も目立たないため、隠れ家的なイメージもあります。

今回は(多分特別に)ワインを持ち込めるとのことで、自分としては一人で飲むにはもったいない特別な泡を持ち込み。
☆Jacques Selosse Brut Blanc de Blancs Initiale NV
 ジャック・セロス・ブリュット・ブラン・ド・ブラン・イニシャル NV

 現当主アンセルム・セロスの父ジャック・セロスが1949年に創業したRM(レコルタン・マニピュラン)。ワインにのめり込むようになって噂には聞いてのですが、めったに売っていないし売っていてもとんでもない価格。このイニシャルはもっとも低価格ですが14,000~15,000円代が普通、それでも即売り切れ状態。今回9月に比較的安い価格12,000円代(税別)のものを発見したので速攻購入したもの。買ってはみたものの一人で飲むにはもったいなさすぎる。こういう機会ならと力を入れて持込み(笑)
 デゴルジュマン(degorgement)は2009年10月21日。海外在住の友人が2010年11月に飲んだのと同じとはこれも奇遇

味わいは、シャルドネのワインそのものが熟成されていること、それを瓶内2発酵ていることが良くわかります。フレッシュな果実味を期待していると良い意味で裏切られます。しかし、これは美味い。おいそれと飲めないだけにますますありがたいワインです。

もう1本は右のワイン。
Domaine Jayer Gilles Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Blanc 2004
 ドメーヌ・ジャイエ・ジル ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ブラン 2004




ブルゴーニュの神様、故アンリ・ジャイエのいとこロベールが興したドメーヌとのこと。この白、ピノ・ブランがブレンドされているようです。 白の良年'04。開けてみると黄金の熟成色、おっこれはと持ち込まれたオーナー・ソムリエールも「もっと軽いと思ったけどすごく熟成してますね」。ネットで見ると’04が今飲みごろのこと。

華福寿は、会社の昼食会で何度か来たことがありますが、中華とは思えないほど上品で軽い料理との印象がありました。

 前菜盛り合わせ(4人分)雲丹豆腐とかクジラの尾のみとか珍味・美味
エビや椎茸の詰め物の揚物。
アワビとふかひれの煮もの
牛バラ肉、饅頭添え。

昼下がりの美味い酒と料理良いもんです。お招きありがとうございました。
最後になりますが、Oシェフの健闘を祈ります。

マ・ブロシェット年内はやってますよ。

 
 

ジャック・セロス イニシャル 今年のデゴルジュマンのものがこの価格。一度は飲んで見てほしい。

ジャイエ・ジル オート・コート・ド・ボーヌ ブランだけが在庫がありました。生産量少ないみたいですね。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: