COACH特集

2009年1月24日土曜日

芋焼酎 八千代伝 熟柿(じゅくし)


新年になって10日以上たち、色々飲んではいるのですが日記やらブログの更新が追いついていません。

1月10日にワイン仲間7人(!?)で、同じくワイン仲間が手に入れた超レアな芋焼酎『熟柿』を飲みました。

この焼酎、地元でも入手困難ネットショップに出ても即売切れてしまうようです。

まあ、焼酎だけではなんですから、何を食べようかとなり、御取り寄せでふぐちりをつつきつつのティスティング。

サクランボのブランデー、キルシュワッサーのようなフルーティーかつドライな味わい、ほのかに感じる味わい。う~ん、確かにこれはうまい。

そうそう、食後のコーヒーに入れたら美味しかったことを付け加えておきます。樽貯蔵してないフルーツブランデー入れたみたいでしたよ。

この焼酎ネットでレアなだけでなく、地元でも特殊な手段を使わなければ手に入らないそうです。

提供下さいました。Tさんありがとうございました。また、場所とふぐちりや美味しい焼き鳥を準備下さいました、Bさん重ねて感謝いたします。また、ぜひご一緒しましょう。

余談ですが、年始に義父の家から貰ってきた米焼酎『財宝』もレアではないが、鹿児島の財宝温泉の水を使って割った物らしい。最初は、アルコールに きつさを感じたが、それは普段ワインばかり飲んでいるからのようで、お湯割りに慣れるとなかなか良いです。数の子の松前漬け等にはベストマッチでした。

ここに数本あるようです↓ 品切れ大丈夫かな?

0 件のコメント: