COACH特集

2010年5月13日木曜日

ワシントン・ワイン会@赤坂django

名古屋のワシントンワインインポーターWTI(Wine triangle International)さんのワイン会。何故か社長のKENさんとはお友達でして、都内で飲んだりしちゃったりしてますが、オフィシャルなワイン会は始めて。

すでにご承知の方も多いでしょうが、米国内のワイン生産量で2位を占めるのはワシントン州です。まあ、1位のカリフォルニアが90%と圧倒的ですが、以下3位ニューヨーク州、4位はお馴染み(?)オレゴン州です。ちなみに、ワシントンとは言っても、D.C.ではなくシアトルのある西海岸のワシントン州です(笑)

場所は赤坂django(ジャンゴ)という隠れ家無国籍レストラン。

形式はカジュアルで食事もワインも、BUFFET形式だったのであんまり順序立てて飲んでません。
料理は出てくるそばから食べましたけど(笑)

ワインの顔ぶれはこんなかんじ(ほとんど酔っ払いで、写真は撮れたものだけ)
Boudreaux Cellars Syrah 2005 MAGNUM
Boudreaux Cellars Chardonnay 2007
Coeur d'Alene Cellars Chardonnay 2007
Coeur d'Alene Cellars Chardonnay 2008
個人的にはこのシャルドネが美味しかったです。綺麗な酸味と樽香の調和って感じですかね。オレゴンのシャルドネにもこんな感じのがありました。
Coeur d'Alene Cellars BDX 2006
Columbia Winery Pinot Gris 2007

Columbia Winery Cellarmaster's Riesling 2007
Columbia Winery Merlot 2006
Columbia Wineryはシアトルの郊外にあるワイナリーでCh. St.Michel

Two Mountain Winery Chalk Art Dry Rose 2008
Two Mountain Winery Reserve Cabernet Franc 2004
Two Mountain Winery Reserve Cabernet Franc 2005
Two Mountain Winery Rattlesnake Hills Lemberger 2005

Milbrandt Vineyards Whispering Tree Chardonnay 2008
Milbrandt Vineyards Whispering Tree Cabernet Sauvignon 2007
Milbrandt Vineyards Whispering Tree Syrah 2007

写真を撮っていませんでしたが、最近Twitterで名古屋のソムリエさんが誰でも好む味と評価していたのが、ここWhispering TreeのMerlotでした。

その後、パーティー状態になってしまい、ワインコメントはほぼなし。

太いワインがお好みの方にはちょっと薄すっぱ系ですが、料理には合わせやすいでしょう。価格もそこそこのものが多いし。

「あなたの隣にいつの間にかあるワイン」がコンセプトのようで詳細はそちらをご覧ください。

食事はこんな感じ

ブリのカルパッチョ
生ハム
バーニャカウダ風サラダ
Django御自慢のナチョス
馬肉のカルパッチョ(写真なしorz)
カジキマグロのソテー
イベリコ豚のソテー
野菜とキノコのパスタ
カニミソパスタわさび風味
 


■[2007] ボードロー・セラーズ シャルドネ アンフィルタード税込4,515円

■[2008] コーダレーン・セラーズ シャルドネ 

■[2007] ウィスパリン・ツリー メルロー / ミルブラント・ヴィンヤーズ 税込1,650円

■[2007] ウィスパリン・ツリー カベルネ・ソーヴィニョン / ミルブラント・ヴィンヤーズ 税込1,650円

■[2007] ウィスパリン・ツリー シラー / ミルブラント・ヴィンヤーズ 税込1,650円

■[2008] ウィスパリン・ツリー シャルドネ / ミルブラント・ヴィンヤーズ 税込1,650円


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

はる さんのコメント...

いつもブログを読ませて頂いています。とても美味しそうなお料理とワインですね。私はワインは好きですが、あまり詳しくないので、勉強でもしようかなぁと思っています。最近は暖かくなってきたので、冷た~く冷やした白でお刺身とかいいですよね~。 また覗きに来ます☆

ミヤパパ さんのコメント...

はるさん

コメントありがとうございます。
白身魚の刺身とかカルパッチョでキリっと冷えた白ワイン良いですね。
でもなぜか今夜は寒い(笑)

またコメントいただけたら幸いです。