COACH特集

2011年5月27日金曜日

国産ワインティスティング@ワイズワイン銀座

★新潟のホンダヴィンヤード&ワイナリー「フェルミエ」
オーナーの本多さんは、金融業界から脱サラして新潟でワイナリーを始めたという異色の経歴の持ち主。
シャルドネやアルバリーニョと言った白ワインが美味かったです。後者は初めて聞く珍しい品種。ドイツ品種のケルナーも魚や牡蠣に合いそうな綺麗な酸が印象に残りました。


シャルドネ [2007] 【フェルミエワイナリー】

シャルドネ [2007] 【フェルミエワイナリー】
価格:3,360円(税込、送料別)


山形のタケダワイナリー
ドメーヌタケダは特に有名。泡のキュベヨシコはワイン会で飲んで味わいの深さに驚きました。

なお、タケダワイナリーは近隣地域に清掃工場(ゴミ処理場)建設計画があり、深刻な 苦境に立たされています。
会場でお聞きしたところ1万人の署名が集まったそうです。g日本ワイン振興ネットワーク「タケダワイナリーを守るための署名のお願い」

山梨の機山
甲州種100%の泡が印象に残りました。左端



山梨のシャトー酒折
訪問したこともある、甲府の隣酒折駅近くにあるワイナリー。

キスヴィン(注)・甲州と甲州樽熟、マスカットベリーA樽熟、ベリーAキュヴェイケガワが印象的。

★注[キスヴィン]とは、栽培家の池川仁さん、荻原康広さんを中心に醸造用ブドウ栽培技術の確立を目指し、品種のポテンシャルをいかに引き出すかをテーマに大学の研究者も参加するグループで、このチームが栽培する甲州ブドウだけで昨年初めて一樽だけ試験的に造られたのが、この[キスヴィン甲州]。

酒折のワインメーカー井島さん
購入した樽熟甲州にサインして貰いました。




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: