COACH特集

2010年3月16日火曜日

カリフォルニア・ピノ・ノワール会一時帰国報告会@のみ山

uさん一時帰国ワイン会(私としてはその2)。週末は三軒茶屋のみ山に10名が集まりワイン会。報告会とは何の報告か良く判りませんでしたが、楽しい会でした。

◇2008 KENZO SB asatsuyu Napa Valley
実はこれお店からのブラインド。直感的には新世界のソーヴィニヨン・ブランとは思ったのですが、「くるくんさんがそんな単純な出題するかな?」とひねったあげく。産地をフランスとして敗退。後からでは何とでも言えますが、ほんとそう思ったんですよ。
これは、カプコン代表取締役社長辻本憲三さんがNAPAで起こしたワイナリーからの1本。醸造のコンサルティングはハイジ・バレットだとか。朝露と言うともっと淡いイメージですが、トロピカルフルーツ系の典型的カリフォルニアSB。私は好きです。
◇2008 Pomelo SB California

カリフォルニア・ピノ・ノワール会会長takuyaさんが輸入業を始めたことは以前も書きましたが、最初はハイジバレットが造るLambornやEd KurtzmanのAUGUST WESTなどを発売しましたが、これはその第2弾。夏に向かって、ピクニックなどアウトドアーでも楽しめるようにと売り出すもの。エチケットのイラスト通り、グレープフルーツを思わせる爽やかなSB。ほんの少しの苦みがアクセントですいすい飲めてしまうワイン。

◇1999 Bonneau du Martray Corton Charlemagne
◇2001 Vincent Girardin Corton Charlemagne
◇2004 Vincent Girardin Corton Charlemagne Quintessence
uさんがNYCから持ち帰ったものを始めGrand Cru CORTON-CHARLEMAGNEの3種飲み比べ。最初の1999は10年以上経って、シェリーっぱさもでて熟成の飲み頃。失礼ながらこれくらい熟成したものなら飲んだことあるぞと言う感じ。2001はこれ対極にあるような酸味と果実味が十分でまだまだ若い感じ。
驚いたのは04のQuintessence。凝縮感がすごい。04なのに十分飲める味わい。濃いけどネクターのようなトロンとした感じはなく、雑味のない味わいは流石。浅はかな私はブラインドで出されたら間違いなく新世界だと言い切るでしょう。これは相当葡萄をより分けているのでしょうね。事前に調べたところによれば、年産1,800本の希少品。日本ではほとんど手に入らないそうですが、$100程度で手に入るようです。カリフォルニアで言えばKistlerよりはKongsgaardと言うところでしょうか。

◇2004 Jean-Michel Gaunoux Meursault 1er Cru Les Perrieres
ピーチやトロピカルフルーツを感じさせるムルソーの1級。

◆2004 Granmonte Syrah Kirimaya Asoke Valley Thailand

ワイン仲間Nさんがタイに出張した時現地の百貨店で購入したタイのシラー。

◆2001 Quinta Do Carmo

以前の横浜中華街でのワイン会のおり、レオヴィル・ラスカーズ好きのワイン会主催者が、好きなポルトガルワインがあると言って「ワイン仲間と飲んでみてよ」とわざわざ送ってくださったもの。酸があり果実味が綺麗でエレガントなミディアムボディのワイン。これは良いです。
アラゴネス40~60%
アリカン
テペリキータ     = 土着種
トリカデイラ15~30% = 土着種(ブレンド用?)  
カルベルネ・ソーヴィニヨンおよびシラー20~40%(2000年産以降に混合)
との混合比。アラゴネスとはテンプラニーリョのポルトガル名?アリカンテはグルナッシュ系の葡萄。

◆2007 EnRoute PN Les Pommiers Russian River Valley

もうこの辺になると酔っぱらっていい加減になってきています。ノートにはフルーティー、インクとのメモあり。

◆1997 Peter Michael PN Le Moulin Rouge Santa Lucia Highlands ※畑はPisoni

13年経ったPeter MichaelのPisoni。タンニンとのメモ。

◆2007 Tom Eddy PN Manchester Ridge Vineyard Mendocino

カリフォルニアでワイナリーガイドを務めるKさんからの寄贈品。メモ無し(T_T)
◆2004 DeLILLE CELLARS Chaleur Estate Washington

ワシントンの赤ワイン。同じくメモ無し。
◆2000 Harlan The Maiden CS Napa Valley ※ハーランのセカンド

うう~、記憶がない。この後、デザートワインも飲んだような気もするが・・・・

料理は何時も通りワインに合うものを盛り合わせで。
Uさん始め、ワインを提供くださった方、美味しい料理を作ってくださったくるくんさん、参加者の皆さんありがとうございました。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: