COACH特集

2010年3月23日火曜日

ワインを忘れてタイ料理三昧

週末はワイン仲間で集まってワイン会ならぬ食事会。
錦糸町にあるゲウチャイに集合。

ここはタイ食材輸入業「ピーケーサイアム」が直営するレストランだそうでなかなか期待が持てそうです。

まずはタイビール「チャーン」で乾杯。

基本、タイ料理にはビールかサワー系のさっぱり味ドリンクが合うと思います。
パパイヤのサラダ。けっこう辛いです。この辺ですでに汗をかいてきたのでタオルなど出しつつワシワシと食べました(笑)
生春巻き
青梗菜の炒め物。これは辛くありません。さてビールだけではなんだからと、メニューを見るとタイワインがありました。あんまり肉肉って感じじゃないから白だろうということで珍しげなシュナンブランを発注。
う~む、なんか妙な苦みがあります。そこはワイン仲間のこと、喧々諤々の議論(大げさ)が始まりました。ふとエチケットを見るとヴィンテージは2005と5年も経っている。果実の力もあまりなく、翌年あたりのフレッシュな内に飲むべきなのでしょう。またしてもビール発注。
東南アジア定番のサテー
鶏肉入りスープ、トムカーガイ。酸味が新鮮な味わい。トムヤムクンも飲んだのですが、写真がない-_-#
これも定番「パッ・ガパオ・ガイ」。意味としては、パッ=炒める、ガパオ=バジル、ガイ=鶏肉だそうで「鶏肉のバジル炒め」。これをご飯にかけ、半熟のフライド・エッグを乗せてなんてランチメニューは何方も召し上がったているはずです。
海鮮炒め
チキンカレー。ご飯は別ですが、2種類選べます。
タイ米。さらさらがカレーに合います。
餅米。これは蒸かした容器毎供されます。
豚肉の揚げ物グリーンペッパー風味。ニンニクがきいてます。
パッタイ。平米麺に味が染みてます。
この日誕生日の方がいたので、従業員さんのバースデーソングとともにスペシャルデザート盛り合わせ。
象さんに見送られて解散しました。
どこに行ってもワイン飲んじゃうんですね、我々は。タイトルには偽りがありましたことをお詫びしますm(__)m

ワイン作りは北半球の場合年間平均気温16℃~20℃で北緯30~50度と習いましたが、タイのワイナリーは緯度15度前後で、この限界ラインを超えるワイン=New Latitude Wines(新緯度帯ワイン)と言うらしいです。

別のワインですが、こんなのが有りました。ご興味がおありの方はそうぞ。なんとパーカーポイント86点獲得!!税込 1,092 円

鶏肉バジル炒めはレトルトもありますね。税込368円




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


0 件のコメント: