COACH特集

2010年3月4日木曜日

Berrys' Nuits St.Georges Nicolas Potel [2002]

ベリーズ ニュイ・サン・ジョルジュ ニコラ・ポテル 2002
英国最古のワイン商、ベリー・ブラザーズ&ラッドのベリーズ・オウン・コレクション・ワイン。2008年からは日本支社を創設しています。



ブルゴーニュのネゴシアン、ニコラ・ポテルは彼のワイン会に行ってから気になる存在ではありましたが、2004年のブルゴーニュ・ルージュとか、彼のセレクションによる1976のルージュ、06のシャサーニュ・モンラッシェくらいしか飲んでいません。彼のワインの飲み頃のものはないかと検索していたら発見。ワインメーカをニコラ・ポテルが務めているというので購入してみました。価格は、なんと3,200円。


外観:綺麗なルビー色。涙は普通ですかね。
香り:最初はあまり香りが届いてきませんでした。開いてくるとハーブ、スミレなどドライ系ピノ・ノワールの予感。
味わい:かなりドライ。酸もあります。タンニンはざらざらしてはいませんが、口の中を転がすとけっこう感じられます。同じ2002年でもブシャールのミュージニとはけっこうベクトルが違いますね。

コート・ド・ニュイの村は北から

マルサネ~フィサン~ジェブレ・シャンベルタン~モレサンドニ~シャンボール・ミュージニ~ブージョ~ヴォーヌ・ロマネ~ニュイ・サン・ジョルジュ
と並んでいますが、その南端。すぐ先はコート・ド・ボーヌです。

こんなことして、村名ワインの個性なんて言い出したら、破産しますね(T_T)

先日レオヴィル・ラスカーズがブルゴーニュっぽいから好きと言う方とご一緒しましたが、そのときはブシャールのミュージニー等が頭にあったので、そうでもないと思ったのですが、これはそれと共通する味わい。

半分残しているので、翌日の変化はいかに。

税込3,360円はニコラ・ポテルの村名ワインでは考えられない値段だと思います。下クリックできます。ショップに飛びます。現在在庫4本。 <- 買い占められたのか瞬時になくなってました。


代わりに同じ2002のこれは?
ニコラ・ポテル ブルゴーニュ“メゾン・デュー” ピノ・ノワール [2002]税込2,380円



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: