COACH特集

2014年10月15日水曜日

PATINASTELLA ワイン会

シダックスグループの高級レストラン。渋谷から少し歩くが静かにゆっくり食事できます。 料理は和洋の良い所取りカリフォルニア・キュイジーヌ。 この日は私のとっておきのOREGONワインとカリフォルニアワインの持ち寄り会。
☆Rebecca K Sparkling Brut North Coast NV
 幻の私市さんも奥方レベッカさんのスパークリング。海藻の様なミネラル感。

◇2011 Spottswoode SB Sonoma&Napa
 柑橘の香り。白桃の感じはカリフォルノアならではか?
 

◇2009 Firesteed CITATION CH W3
 私の持ち込み。W3とはWiilamette ValleyとWara Wara Valleyの三つのWです。酸の豊かなオレゴンに、ワシントン州ワラワラ・ヴァレーのビターな感じと思いきやビター感はあまり感じられず、酸の豊かなエレガントなシャルドネ。

◇2012 Plata Wine Partners CH New York Yankees Reserve Russian River Valley
 ニューヨークヤンキースの公式ワイン。爽やかではありましたが、上級キュベ達と比べると残念。

■2012 China doll Orin Swift (Grenache and SyrahのブレンドRose)
 独創的なワインをNAPAで造っているデーヴ・スイフト・フィニー(Dave Phinney)のオリン・スイフト。これはやや甘みを感じるオリン・スイフト唯一のロゼ。この甘みがフォアグラと出会って大変なことに。

◆2002 Firesteed CITATION PN
 ファイヤースティードのフラッグシップ。偉大な年しか造らないそうです。最新リリースでも2003年とか。オレゴンらしい酸のエレガントなピノ・ノワール。10年以上熟成を感じさせない果実味もある。

◆2003 Domaine Serene PN Monogram Willamette Valley
 ドメーヌ・セレーヌのフラッグシップ。何度もここには行っていますが、ワイナリーでは売っていません。米国価格も$250前後。
 ベリー系の濃厚な果実味。味わいも濃厚です。美味いけど、オレゴンらしくはないと言うのが、これを持ってきてくれた友人と私の素直な感想。

◆NV Overture Napa
 OPUS ONEのセカンド(公式にはセカンドとは呼んでいない)オーバチュア=序曲。 
ワイナリーでオーパスと比較試飲しても遜色ないばかりか、こっちの方が美味しいと言う意見もあるぐらいです。

 OPUS ONEと言えば、日本事務所代表のキャドビー康子さんがお見えになっていました。
‘PATINAには良くお見えになるとの事。ボルドーとオーパス・ワンの飲み比べをなさっていたとか。

米国ではLos AngelesにあるPATINA修業した杉浦シェフが腕を振るいます。ここはアメリカ西海岸と東海岸の食文化が融合した新たなアメリカ料理の世界=モダンアメリカン・クイジーンの料理を提供してくれます。LA、TOKYOの他、New York、San Francisco、Las Vegasにもあるそうです。


冷製スープ。上に乗っているのはスイートポテトチップ。

マンゴーで巻いた蟹のタルタル ライムのコントラスト。ライムは添え物の様ですが、薄く切って揚げてあるようで、適度な酸味の味わいが初めての食感です。
パンとエクストラ・ヴァージン・オリーブオイル。
フォアグラとカリフォルニアイチジクのポワレ スパイスキャラメルレッドワインソース。
グルナッシュ+シラーのロゼと絵に書いた様な見事なペアリング。フォアグラは、甘口のポートワインと合わせたりしますが、今回の料理の感じにはやや甘口のロゼがぴったり。

旬魚(真鯛)のポワレ キノコのフランと魚貝のスープ仕立て。
ブイヤベース風のスープと魚がみごとに調和、SBやシャルドネとピッタリ合いました。

アメリカン赤身牛のステーキワインソース、紫芋のソース、焼き野菜添え。
オーバチュアとのペアリング
ーで、もっと肉が沢山食いたい(笑)

プラムのスープとバニラアイスを添えて。デザートです。
マカロン等の盛り合わせ

実は杉浦シェフ、この日は出張で不在。 その理由は、これです。

安倍首相の国連訪問に合わせて、杉浦シェフが国連大使公邸にて「和食」を提供していたのです。 この日、私はレストランに向かう途中でこのニュースを知りました。また、ここでワイン会をやりましょう。

この夜のワインはここで買えます。W3やチャイナドールは売り切れでした。










にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: