COACH特集

2012年5月9日水曜日

de Bardos Ars Mitica 2005 RIBERA DEL DUERO

最近あまり行っていなかったジュリアーノ。ガッツリ肉を食べたくなったので家族で行ってきました。

持ち込んだのはスペインのアルツ・ミティカ 2005 デ・バルドス


アルツ・ミティカとは神話的芸術だそうです。

最近はほとんどスペインワイン専門になっているワイナリー和泉屋さんのセットのうちの1本。

和泉屋さんのページを引用させていただきました。

葡萄品種:ティンタ・デル・パイス、カベルネ・ソーヴィニヨン
熟成:フレンチオーク新樽16ヶ月

ミティカは急勾配の斜面の畑に植えられる樹齢60年のティンタ・デル・パイス(90%)と樹齢20年のカベルネ・ソーヴィニヨンからつくられます。

カラーは紫がかったチェリーレッド。きわめて複雑な花の香りがと ても強く、カベルネ・ソーヴィニヨンからくるイチゴやバルサミコ、香辛料、チョコレートなどの香りがします。

力強く、骨格そして芯があり、熟成されているがフレッシュ感もしっかりあります。



まあ、この通りなんですが、私のコメントも


外観;濃いガーネット
香り:熟れたイチゴ、少し酸味ががったバルサミコ、チョコレートやハーブ
味わい:濃い味わい果実の中にコーヒーやチョコレートが見え隠れしてきます。時間がたってくるとティンタ・デル・パイスから来るのか濡れた皮というか獣のニュアンスも。

ラムローストを中心にコースで味わいました。

 マグロタルタルのクロスティーヌ。ネギトロを買ってきてケイパーやピクルスレリッシュとマヨネーズを合わせて家でもマネします。ちょっと樽が効いた酸味のあるシャルドネ等に合います。この日はビールと:-p
 野菜いっぱいのミネストローネ。ボンゴレやアラ・トマトのパスタも選べます。
 メインのラムロースト。ミディアムレアの焼き具合。家ではなかなかできない焼き加減です。ワインの選択は正解でした。

> かぼちゃのプディング




和泉屋さんにあります。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: