COACH特集

2007年11月28日水曜日

Kistler Sonoma Coast Les Noisetiers 2005

ご存知の方には当たり前のことだが、Kistlerなどカリフォルニアのカルトワインの多くはメーリングリストによる販売になっています。私も昨年まではこんなことも知らず、ワイン関係で知り合った方々が見たこともないワインを持っているのは向こうで直接来たものばかりと思っていました「メーリングリストでアロケーションが何本来た」とかの会話に付いて行けるようになったのは最近のこと。多くの人はカリフォルニア内にある業者さんに小切手などで支払ったアロケーション内のワインを送って、そこに手数料を払って日本に送ってもらっているそうです。
このLes Noisetiersはアロケーション外の製品で、メーリングリストメンバーの方も知らないと言っていました。リテイル用なのでしょうか?
このヴィンテージはエノテカが仕入れて日本では1万円で販売していました。 ネットで見ると米国内では$50前後のようです。レストラン価格で$100との話もじつはSF在住の知り合いの方が$48.86で手に入れてくださって、サンフランシスコに行ったとき受け取ったものです。2006年ヴィンテージはエノテカ価格12,000円でしたが、出先で10月27日12時から受付とのメルマガをもらい13時にアクセスしたら一人1本の制限にもかかわらずSOLD OUTでした。
濃厚さ、余韻の長さ、複雑度はVine Hillには劣りますが、カリフォルニアのシャルドネを代表するKistlerの名に恥じないワインといえましょう。

ボディー(フルボディ)
香り(フルーティー、レモン、ナッツ

味わい(辛口、酸味、ミネラル)
余韻(長い

0 件のコメント: