COACH特集

2007年11月3日土曜日

和食とソーヴィニオン・ブラン

居酒屋も好きなのですが、あまりたいしたワインを置いていないので、酸っぱいだけのワインを飲むか、日本酒や焼酎を飲むことが多くなってしまいます。

昨夜は池袋で「地酒と創作和食Japanese Cuisine ino」へ。ぐるなびでメニューをみるとワインも少しあるようなのでここにしました。

ビールを飲んでから、ワインはボルドーのソーヴィニオン・ブラン「ドゥルト フレール ヌメロアン」を選びました。メルシャンが輸入しているようです。ヌメロアンってNO.1のことらしいです。まず香りを嗅ぐと麦藁の香り柑橘系の香りも徐々にしてきました。味わいは柑橘系のような爽やかな酸味。




関サバ、真鯛、ぼたん海老のお造りや白子焼きなどとベストマッチ。


他に美味しかったのはホーレン草とキノコの温サラダ ゴルゴンゾーラソース。贅沢を言えば黄色実の強いシャルドネなんかが合いそうなソースでしたが、ソーヴィニオン・ブランでも良かったです。日本酒には合わないだろうなあなんて思いました。吟醸香のするやつなら良いのかな?


最後にニュージーのウィザー・ヒルズ・ピノ・ノワールをグラスで、鴨肉の炭火焼と合わせてみました。このピノも濃いピノで最後にバニラ香がして来ました。じっくりボトルで味わう価値のあるピノですね。

0 件のコメント: