COACH特集

2007年11月12日月曜日

Cono Sur Gewürztraminer Reserva 2006

雑誌『一個人』の企画『決定!2000円以下の極旨ワイングランプリ~気鋭のソムリエ6人がブラインドテイスティングで厳正審査!~』において一番おいしい白ワインに輝いたワイン、チリの『コノスル・ゲヴェルツトラミネール・レゼルバ[2006]』です。今楽天を見たら売り切れてました。カベルネとかシャルドネはしばしば、西武百貨店のワイン売り場で見かけるのですが、ゲヴェルツトラミネール・レゼルバは見かけたことがありません。この下のゲヴェルツトラミネール・バラエタルは一度飲んだことがあるのですが、あちらは中口でやや甘口の味付け。こちらは辛口だそうです。昨夜は外食だったのですが、ちょっと飲み足りず、1杯くらいと飲んでみました。
良いです。リースリングに似た味わいながら、スミレを思わせる花の香り、白桃の香りと味わい。
それほどスパイスの強くない中華料理や魚の唐揚げのような料理に合うんじゃあないでしょうか?

ボディー(ライト)
香り(フルーティー、スミレ、白桃)
味わい(酸味は柔らか白桃系の甘みをかすかに感じる)
余韻(やや長め

0 件のコメント: