COACH特集

2014年8月20日水曜日

大人の遠足(2日目)

さて二日目。
個人的な事情で午前いっぱいしか時間が無く、午後の早い時間の時間の新幹線に乗るまでの間、
何をしようか?

朝食はお決まりのバイキング。御粥なんぞ食べていざ出発。

友人が発見したここまでバスを乗り継いて、ベアード・ブルワリーガーデン修善寺に到着。
都内にもタップルームと言うビアバーをやっている大所だとか。

ホップを栽培しています。後で聞いたのですが、まだ、製品には使っていないとの事。

ホップは欧州から直輸入したドライホップを使用しているそうです。日本の大手メーカーはドライホップを固めてペレットにしたものを使っています。

そのうち、この自家製ホップを使ったビールも造るのかな?

その後、都内の百貨店でもこのブランドを見ることがありました。


タップルーム入口。
こんな看板が出てます。

20種のビールが有料試飲できます。レバー(これをタップと呼ぶ?)にビールのラベルが貼ってある、左側10種が定番、右は限定品の様です。
これで800円。(ライジングサン・ペールエール、アングリーボーイ・ペールエール、スルガベイラガー)
他に3種もいっちゃいました。(あれメモが無いorz)

この後、かなりビールオタク(失礼)の醸造助手と言う方の案内で設備見学。
本場ドイツから輸入した設備が立ち並びます。
同時に何種類も造るようです。
製品はこんなビールです。

樽や瓶内で二次発酵させているものもあります。

修善寺まで戻り、あわてて帰宅 f^_^; ここはセット以外に個別売りもあります。
今回はワイン無しですが :-p
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2014年8月15日金曜日

大人の遠足(1日目)

夏休みには少し早い頃、中伊豆にあるシダックスのワイナリーヒルにワイン仲間たちと行ってきました。
昼12時に三島集合に合わせていざ新幹線で出発。
東京駅でビールつまみなどを買って途中合流者を待つ。しかし新幹線はあっという間に着いちゃいます。
まずはビールとランチセットサラダとお通し(マグロ角煮)
地魚刺身盛り合わせ。厚切り!!
地魚にぎり(8貫)。ご飯大きいっす。
地酒飲み比べセット。
伊豆箱根鉄道で修善寺に向かいます。

修善寺にはバスが御迎えに来てます。 着いてしばらくすると同じバスでワイナリーに行って見学。

ホテル・ワイナリーヒルの入り口
バスで10分ほどでシャトーT.S.(Tsutomu Shida)に

正面。
地下セラーにご案内。

先日飲んだ’98を始め、1979年の最初のヴィンテージから2,000本のコレクションがあります。現在のリリースでも35,000円程度しますし、ましてや’79となれば幾らになるやら?1億円ではとても買えないでしょう。あの田崎さんが、沖縄サミットの際にクリントン就任年の1992年のヴィンテージを探し求めて、ここにあることがわかり、別けてもらったとか。

奥にある少し赤くなった葉が山葡萄とカベルネソーヴィニヨンのハイブリッドである、ヤマソーヴィニヨン。初めて植えた年は雨が多く、他の葡萄には影響が出たのに、このヤマソーヴィニヨンは雨避けをしなかったにもかかわらず元気に育ったとか。その年が好天ならその後も植えていたかどうか不明との事。
宿泊料金に含まれている1,000円相当のチケット を貰ってワイン(グラス300円~)を試飲。ここのワインばかりではなく、カリフォルニアのピノ等も。

最上階にある鐘を鳴らして、戻りました。
最上階からの眺め。

鐘は一番上に見えますね。
食前酒代わりに、シャトーT.S スパークリングワイン 爽輝2011。
微発泡でシャルドネと信濃リースリング(シャルドネとリースリングのハイブリッド)で造られています。
食事はバイキング形式。蟹
目の前で揚げてくれるテンプラ。



志太 シャルドネ-プレミアム-2011
余韻の長いシャルドネ。これは美味い。


 その後、夜はカラオケルームで大騒ぎ。



志太プレミアム シャルドネ 2011
志太プレミアム シャルドネ 2011
価格:5,300円(税込、送料別)


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村