個人的な事情で午前いっぱいしか時間が無く、午後の早い時間の時間の新幹線に乗るまでの間、
何をしようか?
朝食はお決まりのバイキング。御粥なんぞ食べていざ出発。
友人が発見したここまでバスを乗り継いて、ベアード・ブルワリーガーデン修善寺に到着。
都内にもタップルームと言うビアバーをやっている大所だとか。
ホップを栽培しています。後で聞いたのですが、まだ、製品には使っていないとの事。
ホップは欧州から直輸入したドライホップを使用しているそうです。日本の大手メーカーはドライホップを固めてペレットにしたものを使っています。
そのうち、この自家製ホップを使ったビールも造るのかな?
その後、都内の百貨店でもこのブランドを見ることがありました。
タップルーム入口。
こんな看板が出てます。
20種のビールが有料試飲できます。レバー(これをタップと呼ぶ?)にビールのラベルが貼ってある、左側10種が定番、右は限定品の様です。
これで800円。(ライジングサン・ペールエール、アングリーボーイ・ペールエール、スルガベイラガー)
他に3種もいっちゃいました。(あれメモが無いorz)
この後、かなりビールオタク(失礼)の醸造助手と言う方の案内で設備見学。
本場ドイツから輸入した設備が立ち並びます。
同時に何種類も造るようです。
樽や瓶内で二次発酵させているものもあります。
修善寺まで戻り、あわてて帰宅 f^_^; ここはセット以外に個別売りもあります。
にほんブログ村