COACH特集

2008年6月13日金曜日

【北米横断】酔いどれツアー(その3)

今日は5番街のJCBプラザで市内バスツアーの内容を聞いたり情報収集をしてから、家族に頼まれたブランド品の店に行き、値段を調べました。GUCCIの財布日 本で5万~6万(楽天調べ)するものが$345なのでかなり安いのではないかと思いますが、最新と聞いてきたものが実はそうではなく、ここNYでは売って いないのでがっくり、写真を送って確認が要りそうです。


昼食は「蟹ミソ入りの小籠包」が美味しいという評判のジョーズ・シャンハイ・レストランレストランでその小籠包と海鮮焼きそばを食べました。

小籠包は中のスープがあふれ出すほど熱々でおいしかったです。焼きそばもホタテや海老などが入っていてうまかったけど、量が多すぎたのでドギーバッグしてもらいました。(翌々日夜食に食べたらうまいのなんの・・・・)
まずは比較的蒸し暑いこのNYで歩き回ったのでチンタオ・ビールでのどを湿らせて・・・・

蟹ミソ入りの小籠包
ピンボケですが、中身のお汁と言いますかスープが、熱々です。気を付けないと「ブチュー」っと飛び散ります。(実はシャツ汚しましたf^_^;)
海鮮焼そば。Flat Noodleと書いてあったけど腰のあるうどん状の面。味も牡蠣ソースが主体で味
浸み込んでいてうまい。でも、小籠包が比較的大きく、また、あまりにうまいのでガツガツと早く食べてしまい、やや満腹。ドギーバッグしました。

さて、夜は着替えて(と言っても汚れたシャツと短パンを着替えたのですが)、ブロードウェーに。
1185 6th Avにある、UTSAVというインドレストランで食事。

まず、インドビール。エスニックばかりなので、ワインから遠ざかる毎日。

Pre Theater Dinnerがメニューにあったのでそれを食しました。

Broadway Special Dinner(それぞれチョイスできます。) $30なり
私のチョイスはサモサ。

友人はタンドリチキン・サラダ
ラム・カレー。まずくはないのだが、もう少し辛いほうが良いし、ラム肉も多すぎるのではないでしょうか?こくを出すために、グレービーがそえられています。

マンゴー・プリン。
なおここは日本にあるマハラジャ・グループの経営。西麻布にもUTSAV TOKYOがあるそうです。

さてさて8時位になったので、ここ↓Birdlandへ
ビバップ・ジャズの創始者Chalie "BIRD" Parkerにちなんだ名前のお店。

スタンダード曲でクリス・コナーの名曲バードランドの子守歌 ( Lullaby of Birdland ) やマンハッタントランスファーのBirdlandなどでも歌われるほどの店。いけただけでも感激。
SAXPHONE SUMMITのセッションですそのBirdlandで、今は亡きモダンジャズの巨星Jhon Coltrane(1967年肝臓がんで40歳の若さで逝去)の息子Ravi Coltraneの演奏が聴けるなんてすごい。演奏は8時45分暗いから始まって1時間少々。最後に晩年の Coltraneの作Indiaを演奏して幕となりました。晩年のColtraneはインド音楽に傾倒しRavi Shankarに師事したことがあるくらいです。息子の名前にRaviと付けてたとは。
SAX陣一番奥がRavi、その手前がDave、Joe。
11時前にセッションは終了。またまた夜更かし(笑)

0 件のコメント: