COACH特集

2008年6月16日月曜日

【北米横断】酔いどれツアー(その6)

土曜日や日曜日の朝は遅めに起きてブランチをということで、この街には3時くらいまでのブランチセットがあります。昨日のエッグ・ベネディクト+シャンペン・カクテルなんてのはそのセットでした。
この日は24時間営業のフレンチ・ローストに地下鉄で行きました。24時間フレンチというのはなかなかNYっぽいですよね。

今日は遅くなったのでハンバーガーをガッツリとベルギービールとあわせてみました。バーガーと言っても、日本のつなぎが入ったツミレみたいなんじゃなくて、ひき肉を使ったステーキのようです。ここのところちょっと食べすぎで胸焼けするときもあったりして食べきれるか心配だったのですが、あまりのうまさに足りないと思うくらい(笑)
アメリカのレストランらしく、ケチャップを持ってきましたがそんなものは不要なくらいにしっかり塩味が付いています。中もメディアム・レアで肉汁が滴るほど。流石に地元の人々に愛されてるだけはあります。その後はZABAR'Sで食材を買って夜の食事用にします。ワインとのマリアージュを考えながらの食材選びも楽しいものです。定番のスモークサーモンばかりでなく鯖の燻製とかも購入。鯖が日本の塩焼きそっくりでご飯にぴったりじゃないですかね(笑)
すぐ近くににはH&H BAGELSが、ここは日本にも来ているようです。

買い物のあとは一旦アパートに荷物を置いて、少し散策することに。
リアルタイムのビートルズ世代である私はとても気になっていたDAKOTA HOUSEへ、行って見ました。

1980年12月8日にJohn Lennonは、Yoko Onoと帰宅してきて、このアパートの前で撃たれ亡くなったのです。セントラルパークのすぐ脇にあるこのアパートには今でもYoko Onoは住んでいるそうです。パークに入るとそこに記念のプレートが埋め込まれています。
♪Imagine all the people living life in peace♪
本当の平和が訪れるのはいつのことやら。
アパートに戻って昨日購入したAmayna 2006 Sauvignon Blanc、飲んでみました。

果実味は濃いのに、しっかりSBらしい麦わらの香りがします。ニュージーのSBに近いけど、もっと濃い。思い入れもあるかもしれないけどAmaynaはうまいです。

Zarbar'sのスモークサーモンや鯖の燻製と味わいました。マリアージュに成功って感じです。まいう~

0 件のコメント: