COACH特集

2011年2月28日月曜日

Wine Bar AUBE@TOKOROZAWA

10年来のネット友達が所沢に勤めが移ったからと1年ぶりに連絡をくれました。それじゃあ、所沢に気になる店「Wine Bar AUBE」があるからと行ってみました。

ここのオーナーマミさん、実は数年前にmixiでマイミクになっており、最近ではTwitterでフォロー。新世界を中心になかなか良いワインがあるので行こうとは思っていたのですが、通過駅なので途中下車することもなくきっかけを失っていたのでした。
 最初は泡でと、神様アンリ・ジャイエが誉めたという仲田さんのクレマンを。ル・デュモン・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ・ブラン・ド・ノワールNV(Maison Lou Dumont Cremant de Bourgogne Rose Blanc de Noir NV)

確かに苺のような香りと味わいが素晴らしい。フルーティーでありながらドライなスパークリング。


続いて何か美味しいPinot Noirを飲みたくなり選んだのがこのワイン。
シドゥーリ ピノ・ノワール 2008 ウィラメット・ヴァレー(SIDURI PINOT NOIR 2008 WILLAMETTE VALLEY)。AUBEはワインショップもやっているため、ショップのワインも+54%で飲むことが出来ます。

シドゥーリ(SIDURI)は古代バビロニアの酒の女神です。

テキサス生まれのアダム・リーが妻のダイアナとともに1994年から手掛けているPinot Noirのスペシャリストとも言えるワイン。現在カリフォルニア、オレゴンの27の畑から葡萄の供給を受けているとか。これはオレゴンの4っの畑の葡萄から造られているとのこと。

スクリュー・キャップなので侮っていたが、まず香りが素晴らしく、ブラックベリーや苺、赤い花のニュアンス。味わいも果実味たっぷりながら、ジャミーさはみじんもなく綺麗なアフターが長く続く私好みのピノ。


 シェフにワイン合わせて選んでいただいたオードブルの盛り合わせ。真ん中は「いくらとルイベの醤油漬け」、厚手のサーモンとイクラがロゼ・クレマンと上手く合いました。
 メインはココットで煮込んだ「鶉のトマト煮」。ちょっとピンぼけm(__)m

品薄な仲田さんのロゼ・クレマン。


シドゥーリのオレゴン・ピノ。WS誌では2008オレゴン全体の評価が97点。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: