COACH特集

2011年2月16日水曜日

Chateau Tour du Pas St.Georges 2002

シャトー・トゥール・デュ・パ・サン・ジョルジュ 2002


米国在住の友人が日本出張中に部屋で飲もうと購入したワインだそうです。「買って来たら風邪で発熱して飲めなくなったのでフロントに預けておく」と電話があり、取りに行ってきました。デイリーワインを入れておく12本用セラーから何気に出して飲みながら、「これどこで買ったんだっけ?」と思い出して、「また出張するからその時一緒に飲みましょう・」と言われたのを思い出しました(苦笑)ゴメンナサイ飲んじゃいましたm(__)m

これはボルドー右岸のサンテミリオン衛星地区「サンジョルジュ・サンテミリオン」のもの。
バルバンヌ河沿いの南向き斜面を占める栽培面積僅か185haの小さなアペラシオンとのこと。


外観:煉瓦色が9年の熟成示しています
香り:干したプラムや甘草等のハーブ、やや青いユーカリ系の香りがします。
味わい:熟成によりタンニンはマイルドになっています。古酒独特の香りが酸味と共にk広がります。家内はこの古酒香が苦手のようです。逆に古酒好きにはお薦め。

セパージュはメルロー60% カベルネ・フラン30% カベルネ・ソーヴィニヨン 10%

青い香りはフランからのものでしょうか?

何故か2002年だけ販売していたようですが、全て売り切れ。参考までに


励ましのクリックを(笑)↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: