COACH特集

2011年2月8日火曜日

Chasseur Pinot Noir Umino Russian River Valley 2007

シャスール・ピノ・ノワール ウミノ ロシアン・リヴァー・ヴァレー 2007


久々のカリフォルニア・シングル・ヴィンヤードもの。

ソノマにあるハンター・ヴィンヤードの作。既に書いたことですが、オーナー兼ワインメーカーはウィリアム・ハンター、商標登録の関係でフランス語でHunterを意味する 'Chasseur'をブランド名にしたとのこと。

2009年に、サンフランシスコのピノ・デイズでビルに会った時、その話をすると、「君はフランス語が出来るのか?」と軽く受け流されてしまいました。

しかし、久々に飲むビルのシングルヴィンヤードものは美味い。

外観:ガーネットと言って良いような濃い色合い。かろうじて向こうが見えるから日本ソムリエ協会風に言えば、ルビー?
香り:ベリー系の濃い香り、スミレの花、バニラ
味わい:酸味もあるが滑らかなタンニン、口の中に旨みが広がります。MLFから来る味わいで美味しいヨーグルトのように感じられたり、果汁そのものを飲んでいるように感じられたり、複雑に絡み合った味わいは秀逸。口の中での伸びも素晴らしい。

最近、ブルゴーニュの良い造り手の濃い目ワインが美味しいと思いましたが、4~5年で味わう上級カリピノも美味いなあと再認識したワインです。

Wine Spectator誌ではSonoma CoastやRussian River Valley等のAVAもので90点、シングルヴィンヤードもので93~94点をコンスタントに取っています。

このシャスール、セカンドのカザール(スペイン語のハンター)とともに最近インポーターが付いて、日本に輸入されるようにはなりましたが、このUminoなどは未輸入です。

サンフランシスコでの販売価格は$59,95。ちなみに$54.95のレイヒルが国内希望小売価格8,000円です。

ロシアンリヴァーヴァレーAVAのピノがこの価格です。レイヒルは売り切れたようですね。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: