COACH特集

2010年12月31日金曜日

Nicolas Potel Côte de Nuits-Villages Vieilles Vignes 2006

ニコラ・ポテル コート・ド・ニュイ・ヴィラージ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2006
先日、ブルゴーニュ・ルージュを飲んだばかりのニコラ・ポテル。
コート・ド・ニュイの村ならこの名前を使えるわけではなく、この名でワインを売ることができる村は、
ブロション、コンブラシアン、コルゴロアン、フィサン、プレモー・プリセの5つの村に限る。
さらに、このうちフィサン(Fixin)だけが、村名を表示できる。 オート・コート・ド・ニュイというのもありますが、これは別物でコート・ド・ニュイ地区の一山超えた西側に広がる一帯とのこと。フランスは法律上の規制があるので難しいですね。

外観:綺麗なルビー色。
香り:ラズベリー、ストロベリー等ベリー系の果物の香りが立ち上ってきます。少し前に飲んだブルゴーニュ・ルージュと同傾向ですが、香りの強さはこちらがはるかに上です。
味わい:やはり、最初は硬さが目立ちましたが、やや甘みを感じる味わい酸味も適度にあり、旨みもあります。後口の雑味の無さは流石。

やまやで2,980円でした。

しかし、今年一年良く飲みました。年越しには何を飲みましょうかね?

皆様も良いお年をお迎え下さい。

同じものは見つけられませんでしたが、ヴォルネイ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2005にしてはお買得ですね。でも5年はまだ早いでしょう。10年は待てと言うから2015年ごろ開けるとどうでしょう?


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: