COACH特集

2010年12月17日金曜日

BODEGA CHACRA MAINQUE 2008 MERLOT

ボデガ・チャクラ マイケ 2008 メルロ


ロースト・ビーフに何を合わせようかと選んだのが、このワイン。9月半ば広尾のエノテカでテイスティングが行われた時、オーナーのピエロ・インチーザ・デッラ・ロケッタ氏にサインをしてもらったボトル。

写真はその時の模様。まん中がロケッタ氏。彼は心底ワイン好きですね~。話し出すと止まりません。

和牛で指しが多い場合、もっとマロラクティック発酵の聞いたまろやかなピノ・ノワールが良いし、少し焦がし気味の赤身のステーキ等にはもっとスパイシーなカベルネ・ソーヴィニヨン系が良いのではと個人的には思います。ローストビーフの場合、中がレアで叩きっぽい感じの赤身だと、タンニンは強くないけど、ドライな赤が良いと思い、これにしてみました。

メルロ100%。樹齢20年の樹から造られているそうです。樽熟成は2年、現在のリリースはピノ・ノワールと異なり2008となっています。
外観:やや濃い目ルビー、エッジは青紫でフレッシュな感じ
香り:スミレ、甘草、インクのような鉄分の香り、時間が経つと青い香り
味わい:タンニンも少なくてスムースな口当たり。シルキーとはこのことでしょう。
最後にややビターな味わいを感じました。

ティスティング時の感想は上記のようなものでしたが、3ヶ月置いてみると、もう少し青い香りが前面に出てきました。

エチケットは確か7種類くらい有り、蜂の位置や数がそれぞれ異なるそうです。ティスティングの時やネットのエチケットと上の写真では異なります。

ボデガ・チャクラ マイケ2008No.92062

ボデガ・チャクラ マイケ2008No.92062

価格:3,570円(税込、送料別)


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: