COACH特集

2010年12月20日月曜日

アサヒビールお酒の楽しみ方講座『世界のビール編』工場見学@守谷

アサヒビールのメルマガでお知らせが来て、先着順だというので慌てて申し込んだら取れた「お酒の楽しみ方講座」に行ってきました。普通の工場見学に加えアサヒビール取り扱いの3種類の海外ビールのティスティングが目新しい企画です。

守谷駅前から送迎バスで迎えて貰い、工場見学。休日だったので工場は稼働していませんでしたが、見学通路を通って仕込み釜や醸造タンクなどを約1時間見学。途中でクイズなども出して、見学者を退屈させないように工夫されています。

写真撮影は禁止なので、見所はここでご覧下さい。

工場見学も終わって地上60mの試飲会場アイムタワーに登ります。遠く東京スカイツリーも見えます。

さていよいよティスティングです。テーブルには三種のビールが置いてあります。


まず、レーベンブロイヒューガルデンホワイトバスペールエールのティステング。
1.レーベンブロイ
  ピルズナータイプで日本人には最もお馴染みのタイプ。これは日本でライセンス生産しているもの。鮮度が良いためか雑味のないすっきりした飲み口です。

2.ヒューガルデンホワイト
  小麦も加わったホワイトビール。マロラクティック発酵させてるんじゃないのと思う位ミルキーな感じ。税法上は発泡酒だそうです。

3.バスペールエール
  酵母が沈むピルズナータイプ等の下面発酵ではなく上面発酵のビール。色を見ると一番濃い色をしています。アルコールもやや強めの5.1%

引き続いて、アサヒスーパードライと黒生の試飲。全部で3杯までですから、ハーフ・アンド・ハーフも味わえます。3杯も飲めないかな、と思っていたのですが、出来たては美味いのであっというまに3種類制覇(笑)


こんなおつまみもついてます。おっとっと(笑)

レーベンブロイは1本あたり184円が最安!!


こちらは輸送費がかかってるからか?320円


バスペールエールは215円。


ちなみにスーパードライ350ml缶は最安1本198円。


黒生はあまり出てませんね。ここで選んで1本215円。


ちなみに、ハーフアンドハーフは両方買って混ぜて下さいv(^_^)v

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: