COACH特集

2010年12月28日火曜日

J Cuvee 20 Brut

ジェイ キュヴェ 20 ブリュ


クリスマスには、シャンパーニュを開けようと思っていたのですが、ミレジメしか無い故、手がすくんで(苦笑)、選んだのはこの泡です。

まあ、大晦日か年始にはシャンパーニュ開けますから、こうご期待  って、飲ませるわけではないですけど(笑)

8月ににも開けているお気に入りのJスパークリング。
シャルドネ49%、ピノ・ノワール49%、ピノ・ムニエ2%。
2004年春に瓶詰、3年以上寝かして2007年に滓抜きをして、その後門出のリキュールを加え6ヶ月後に出荷されました。

今年のランスでシャンパーニュ用葡萄をかじりましたが、すごく酸っぱい葡萄でした。その時はローラン・ペリエの広報の方と一緒でしたが、「シャンパーニュには酸が大事なんです」とのお言葉。カリフォルニアでスパークリングを造るには、冷涼な地域の葡萄を早めに摘むのかななんて想像しながら飲んでいました。

外観:淡い黄色、泡はやや大きめ。
香り:レモン、リンゴ、少しスパイスを感じます
味わい:リンゴを齧った時の様なフレッシュな酸味があります。新世界(この言葉好きじゃないんですけど)のスパークリングやスペインのCAVAの中にはアフターに少し苦みが残るものがありますが、これは口の中をすっきりとさせ綺麗に消えていきます。

夏用に買い足しておこうと思いました。

最安はこの2店舗↓、既に在庫は2本



在庫が多そうで安いのはここ↓

ジェイ:キュヴェ 20 ブリュット

ジェイ:キュヴェ 20 ブリュット

価格:3,090円(税込、送料別)


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: