COACH特集

2010年12月25日土曜日

クリスマスディナー@ジュリアーノ

イブの夜、外食しようと言うことになって、今回はジュリアーノにしました。赤白ワイン2本持ち込み。

◇パソ エル ポルティーリョ [2009]


アルゼンチンの白。もちろん初めてですが、辛口の白だろうと瓶の形から判断してこれにしました。今調べて判ったのですが、ソーヴィニヨン・ブラン50%とシャルドネ50%のブレンド。ブラインドで出されたら、イタリアの北の方の白と思ったかもしれません。柑橘の香りそれもレモンのようなドライな香り、白胡椒の様なスパイス。料理に合わせると美味いワインです。

合わせたのは、三陸の生牡蠣。
自家製スモークサーモン
パスタはボンゴレにしました。
赤ワインはスペイン。
◆カーサ・モレナ 2008 フェリックス・ソリス
こちらは、テンプラニーリョ90%、カベルネ・ソーヴィニヨン10%。ガツンと肉が食べたかったのでこれにしました。タンニンはやや強めですが、酸味があるのでバランスは良いです。ただ、少し香りが弱いですね。

ラムチョップ・ローストとばっちりの相性でした。

デザートは焼きリンゴ・アイスクリーム添え。

西や東の友人はKistlerやBollingerなど、贅沢をしておりますが、私は安旨コストパフォーマンス重視路線で(苦笑)

白は785円。


赤は628円。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: