COACH特集

2010年2月15日月曜日

Mannor-Boイタリアワイン講座新年会@ビストロHAK

Mannor-Boイタリアワイン講座の仲間と新年会と称して、持ち寄りのワイン会。


ワインは左から
1.Merry Edwards Cuvee Meredith Sparkling Wine 2000
2.Nikolaihof Gruner Vertliner 2007
3.Colli Orientali del Friuli Bianco “Morus Alba” 2005
4.SINEANN Pinot Noir Able Vineyard 2005
5.Harrison Napa Valley Claret  2000
1.はメリー・エドワーズが始めてメーリングメンバーに配布した、スパークリング。その後もこのヴィンテージ以外は出ていないようです。葡萄ははMeredith Estateで最初に収穫されたピノを使ったBlan de Noirです。10年だってマイルドな口当たりにほんのり甘みを感じました。

2.は、オーストリアで最高と言われる、白ワイン生産者ニコライホフのワイン。オーストリアの品種グリューナー・フェルトリーナーを使った辛口のワイン。綺麗な酸とミネラルが特徴です。

3.は先生の持ち込んで下さった白ワインの名醸地、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州のワイン。ソーヴィニョン60%,マルヴァジア・イストリアーナ40%。5年経って熟成によりまろやかな味わいになっていました。

4.は私が持ち込んだ、オレゴンのピノ・ノワール。AVAはウィラメット・ヴァレーではなく、コロンビア・ゴージのワイン。スミレの香り、黒い果実、土のニュアンスも。ブルゴーニュのコート・ド・ニュイ当たりのワインと見まごうエレガントさ。しかしながら、先生には「新世界ですよ、これは」と見破られてしまいました。2005ヴィンテージ以降輸入が止まっていましたが、2008ヴィンテージから輸入が始まっているようです。

5.は虎のエチケットのワイン。ワイン仲間Nさんの持ち込み。ナパのメルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラーのブレンド。ブラックベリーやチェリー等の果実味の中からシラーのスパイスが。

期せずして各国各地のワインが揃って楽しい会になりました。前菜の盛り合わせに始まり。
リクエストのトリッパのトマト煮込み、等々美味しい料理の数々とワインで会話も弾み楽しい会でした。
              
シーザーサラダ等々



メリーエドワーズのスパークリングはメーリングリストでしか買えません。
“Morus Alba”もレストランに少量卸されるだけとか。フリウリの白ってなかなか買えないですね。
購入可能なのは

ニコライホフ・グリューナー・フェルトリーナー [2008]Nikolaihof Gruner Vertliner 税込3,759 円




ヴィンテージ違いですが、こちらの方が格上。
SINEANN Resonance Vineyard Pinot Noir 2008 税込7,035 円





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: