COACH特集

2012年2月24日金曜日

Blind Tasting@Shibuya Chinois

ワイン仲間とワインバー渋谷シノワへ。初めてなのでスマホのナビを頼りにしたのだが、何故かナビが動かず見事遅刻。
シャンパンなど飲みつつメニューを選びました。止せばよいのに、「ブルゴーニュとカリフォルニアはそれなりに飲んでいるので、ブラインドで料理に合わせてグラスワイン見繕って下さい。」などと友人が言っている。私も品種位は判るだろうとたかをくくって、ソムリエールにお願いする。そのとき彼女の目が眼鏡の奥でキラリと光ったような。
右:グリューナーフェルトリナー(オーストリア固有の品種)
中:アルザスのリースリング
左:ブルゴーニュのピュリーモンラッシェ

左から並んだワイングラス。上のボトルだと右から左です。
自分的評価
1.酸味はあるが藁臭さや緑臭さがないが、酸味はソーヴィニヨンブランだろう。北フランス。ロワール?
2.ちょっと甘みがある?オレゴンで飲んだロワールのシュナンブランを思い出しました。
3.樽の効いたシャルドネ?でもどこだろう?酸味が強いから新世界じゃないだろう?ムルソー?それとも全然違うところ?
アミューズ
最初のお皿(左から)
 ・山菜(筍、うるい、わらび、こごみ、タラの芽)のテリーヌ、ふきのとう風味タップナード添え
 ・瀬戸内産イイダコのやわらか煮、赤かぶとキュウリ オリーブの粒マスタードマリネ
 ・北海道産タラバ蟹とカリフラワーのクリームコロッケ パプリカソース

Azienda Agricola Cos "Rami" 2009
アジエンダ アグリコーラ コス“ラミ”

シチリアの白ワイン。

赤鯛のポワレ


とんぶりとキャビアの冷そうめん(奈良三輪産3年熟成物)
熊本あか牛のロースト わさびソース
和風フォワグラ丼
CHATEAU CAMENSAC 1995
シャトーカマンサック 1995
AOC オーメドック メドック格付け5級。15年以上経つとオーメドックもこんなに丸くなるんですね。
赤の〆はジンファンデル。
SAUSAL
デザートに
Ratafia de Champagne / HENRI GIRAUD
ラタフィア・ド・シャンパーニュ / アンリ・ジロー
シャンパーニュの酒精強化ワインです。でもそんなに甘くないから私でもすいすい飲めました。
いちごと黒糖わらびもちパフェ

結論:ブラインドは難しい(苦笑)

見つけられた物だけ紹介します。

ラミ[2010] コス C.O.S
ラミ[2010] コス C.O.S
価格:2,499円(税込、送料別)




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: