COACH特集

2012年2月17日金曜日

GAVI 2010 MICHELE CHIARLO

ガヴィ 2010 ミケーレ・キャルロ
昔、シャルドネとカベルネ・ソーヴィニヨン位しか知らない頃、GAVI を飲んでシャルドネだと思って居た時代がありました。最近でも樽を使ったフレッシュでクリーミーなものはシャルドネとまごうばかりのものもあるんですが、なにせ造り手が良く覚えられないので、酸の強過ぎるものとか買ってしまう事が多いです。
COSTCOに行ったらこれがあったので購入してみました。

香り:柑橘の香りはあるものの、トロピカルフルーツや桃のニュアンスあり?
外観:濃い黄色。薄いGAVIでは無さそうです。
味わい:予想通り果実味と酸のバランスが最適。ミネラルもあり、これは美味しい。

秋頃は秋刀魚とトマトのオリーブオイル煮を作っていたのですが、秋刀魚も冷凍物しか無くなってきたので、まんま自家製アンチョビじゃないかと、鰯とトマトのオリーブオイル煮を作って見たらこれが美味しい!!
残ったオイル煮ガーリックチリオイルを少し加えて、パスタと和えてみました。イタリアン・パセリをちぎって色合いに。いや~これは実に美味い!!

ミケーレ・キャルロはピエモンテの優良生産者のようです。COSTCOでは1,188円でした。


GAVIは無かったですが、同じ生産者のバルベラ・ダスティーがありました。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

0 件のコメント: